螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

単独行動の楽しみ…

【広告】【宣伝】【PR】

※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。

 

さて、一昨日のお出かけ。

あまりにボリュームがあったので、単独行動の分を別にしました。

 

緑園都市駅から。

 

もう、紅葉の時期なんですね。

 

僕はここから、二俣川駅まで歩きます。

 

駅としては、二駅ですが…

シャロSさんに教えてもらった道は、意外に距離がある上、丘越え!

道はカーブが多く、歩道も狭く。

思ったより難儀でしたね。

 

横浜の人は、こういう道を平気で歩くのかな?

 

でも、収穫もあり。

マンホール!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231022223055j:image

 

下は旭区のキャラクター、「あさひくん」だそうです。

 

二俣川駅

相鉄バス
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231023001648j:image

 

この、懐かしい塗色が、少数ながらいますね。

40年前、僕が綾瀬市にいた頃に、出だした塗色です。

その前は、えんじの帯でしたっけ?

当時いた国分寺台は、海老名駅までバスで出なければならず、身近な存在でした。

 

ここから、相鉄線根岸線と乗り継いで…

関内から伊勢佐木町へ。

 

ここに、有隣堂の本店がありましてね。

 

神奈川を中心にした、大型書店で、綾瀬在住の時に、随分お世話になりました。

本店は初めて行きますが、意外と古いビルでしたね。

昔ながらの。

 

目的は、カレンダーフェア!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231022223257j:image

 

そう、今年はまだ、「カレンダーを入手する旅」に、出ていなかったんですよね。

今回の空き時間を、有効に利用しましたよ♪

 

ただ、荷物が増えても困るので、通販で買えるものは、通販で!

写真のうち、この時に買ったのは、4本。

のと鉄道のと、それから今まで買ってない、帆船とか風景画のカレンダーを、買ってみました。

ねこはともかく、鉄道や航空のカレンダーは、やっぱり趣味の店、書泉には敵いませんから。

 

さて、ここから次の目的地、セッション会場へは、歩いて行ける距離。

そのまま歩くと、早く着きすぎるので、ちょっとぶらっとしてたら…

 

ノラねこ通り!!

 

後戻りする方向ですが…

誘われるままに、ぶらついてみると…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231022223119j:image

 

結構、面白そうなお店が多い!

鶏肉の専門店とか、ギリシャ料理店!

老舗の割烹とか、魚の燻製専門店なんてのも、ありました。

 

元代表だと、野毛おでん屋さんとか。

これはなかなか、面白そうな通りですよ!

 

何でも、かつては「おいしんぼ通り」と言ったそう。

関内、吉田町の裏通りで、ほとんどのお店が飲食街という立地です。

それを、イメージアップを狙って改称したのが、2018年のことだそうです。

実際、野良猫がいることがあるそうで、店の店主でも、「野良猫と重なる」と感じた方がいたそうですよ。

 

この辺りに在住、在勤だったら、行ってみたかったですね。

そんなことを思いながら、セッション会場へ歩を進めましたよ。