螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

相鉄バス旧塗色車・色な場所の思い出・緑33…

【広告】【宣伝】【PR】

※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれますので、法律により表示します

 

相鉄バスは。横浜を中心に、大和や海老名など、相鉄線沿線に路線網を持ちます。

横浜では市営バスと競合、神奈中とは全域で、路線網が被ります。

 

今でも、たまに見かけますが、最も縁があったのは、綾瀬市在住の頃。

もう40年も前ですね。

 

当時いた、綾瀬市の綾西は、駅が遠く、海老名駅までバスで出るのが一般的でした。

身近な存在だったんです。

 

相鉄って、一部の路線で、運賃支払いが「お釣り方式」でした。

運賃箱に100円玉を投入すると、運転士さんがボタンを押して、お釣りが払い出される、珍しい方式でした。

 

今の相鉄バスの塗色は、白地にそうにゃんカラー?

オレンジと青が入りますが、僕の頃の塗色は、これ!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231023003558j:image

 

緑と黄緑を使った塗色でした。

懐かしいですね~!

 

当時の相鉄車(鉄道)に合わせての登場だったようです。

今でも、各営業所に僅かずつ、存在するようですね。

 

ちなみに、その前の塗色は、えんじ色の帯が入ったもの。

知ってる人は少ないかと思いきや、復刻車があるそうですよ。

 

 

次の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com