螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

詰まった一日…

【広告】【宣伝】【PR】

※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。

 

起床は、9時です。

今日は、予定が詰まってましてね。

 

お茶を飲んで…

 

医者の日です。

朝は雨が降ってたので、父に送ってもらって。

…すぐ、やんじゃったけど。。。

 

医者では、この前の血液検査の結果を渡されたんですが…

「尿酸値、上がってる??」

そんなに、マズいものは食べてませんが…

前日は、酒も飲んでないし…

 

ただ…

その週は結構忙しくて、薬があまり飲めてないんですよね。

深夜の帰宅になると、翌日に差し障るため、薬は飲んでません。

その薬も、尿酸値低下に効果があるようなので…

 

処方箋を預けて、ヴァリエへ!

夕食の買い物です。

 

ヴァリエは木曜日に、リニューアルオープン!

ずっと、耐震工事で閉じていました。

さすがに、人がたくさんいましたね~!

 

巨匠(母)と、連絡を取って。

「いなほくらぶ」のおにぎりは、許可が出た!

 

海苔が巻いてあるのは、高菜と鮭!

酒は父の好物、高菜は巨匠の好物です♪

コンビニなんかだと、パリパリの海苔を、自分で巻くタイプのおにぎりが多いですが、巨匠はこういう、既に巻いてある海苔が好き。

しっとりとしたのが、いいそうですよ。

 

リニューアルに当たって、「FLO」とか「グリーングルメ」とか、引き続き出店した店もありますが、「福のから」のように、退店した店もあります。

ステラおばさんのクッキー」が戻ってこないのも、残念ですね…。

 

一方、こちらは初出店!

大阪の「焼肉ホルモン ふたご」!

 

ローストビーフが400円台で買えた!

あと、何故かポテトサラダがあって!

父が好きなメニューが、ここで買う決め手になりました♪

 

何でも、創業以来の定番メニューだそうです。

創業は五反田だそうですけどね。

 

これは、巨匠の指示!

「ブラン・ブラン」のモンブラン

 

何でも、入口から入って、モンブラン好きの父が気に入って!

「戻りに買おう!」と思って、忘れたらしい…

 

何でもここ、期間限定店専門らしく。

常設店舗はありませんが、モンブラン専門として、定評があるそうです。

 

三択!

父は和栗を、巨匠はマロンを取ったので、僕は…

 

さつまいもと和三盆!

上品な甘味が、引き立つ!

 

モンブランは、栗を使いますが、さつまいもで代用したのは、日本のアイディアらしく。

栗より安価ですし、甘味もあり、しかも黄色が鮮やかに出ますね!

 

中には、モンブランといえば、知らずにさつまいものを「美味しい!」という人も、いるらしいですよ。

 

さて、もう一品…

焼鳥と迷ったんですが…

 

一旦、ヴァリエを出て!

 

ケンタッキーフライドチキン

 

そう、今日28日は、「とりの日」ですよ~!

 

七面鳥は年に1回の受難ですが、鳥は月に1回ですね~

一羽逃がしてあげる??

…ちなみにこの行事で「恩赦」された七面鳥は、一生殺されることなく、大切に飼われるそうですよ。

 

ビスケットは、「2個買うとお得!」と言われ…

 

好きなのは、実はこれだったり!?

 

メープルシロップ

ビスケットにかけるために、付いてくるんですが、なるべく少ない量でビスケットを食べちゃって、残ったメープルを絞り出して食べるのが、楽しみで!

今回は2本付いてきたんですが、1本で済ませたので、あと1本、しゃぶるのが楽しみです!?

 

これは、草加駅で。

沖縄物産展から、生もずく!

 

巨匠に洗ってもらって、酢と!

太くて、食べ応えがありました♪

 

これらは、昼食と夕食に振り分けて!

美味しくいただきました♪

 

 

さて、撮影だけ済ませて、第二ラウンドです。

Let's Run🏃!

 

木々も、徐々に黄色がかってきました。

 

昼食のメインディッシュは…

 

豆乳グラタンでした~!

本日も、ウチの巨匠に感謝…

 

水だけ、飲み切って…

第三ラウンド!

 

薬を取りにいき、もう一度、ヴァリエへ!

これも期間限定店「菓匠もりん」の、しょこらさんど!

 

午前中に来た時に、迷って…

「戻りに買おうか?」って思ってたのに、忘れちゃって…

誰かさんを、笑えませんね?

 

ある程度日持ちがするそうで、常温でも保存可能なので、買いました。

ご祝儀買い!

 

でも、踏み切らせたのはやっぱり、

「猫」だったりします♪

 

最後に、ここに寄って!

 

「Cut-A」

理容店です。

 

今、「QBHOUSE」など、シャンプーなどを省略して、安く刈る店が増えていますが、ここは洗髪台を備える、フルサービスの床屋さんです。

 

本社は、大阪の高槻なんですね。

かなり広い範囲に、店舗を持っています。

 

実はここ、元ファミリーマートの店舗。

一般の床屋さんよりは、かなり広いスペースで、ゆったり感があります。

シャンプーもしてくれるのがいいですね♪

いくらブロワーしても、切った髪は残りますから。

ちなみに、シャンプーを断ることも可能で、200円引きになります。

 

肝心の腕ですが…

かなりいい!

散髪に行った後、刈り具合を父や巨匠に見てもらいますが、かなりの高評価で!

正直、仕上がりにばらつきがある店も、ありましたしね。

いい店が出店したって、思ってますよ♪

 

お疲れ様でした~!

忙しかったけど、17時に帰って来れれば、御の字かな?

 

夕食後はブログを書き、シャロSさんと熱いセッション!

その後は…

 

強い酒と…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231029021619j:image

 

辛い豆で!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231029021654j:image

 

刺激を、楽しみましたよ♪