螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

食べる三連休・3…

【広告】【宣伝】【PR】

※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。

 

日付が変わって、10/9。

家族も寝静まって…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231009204344j:image

 

この中で、「ほや」は関東でも、たまに見かけますね。

珍味!!

人を選びますが、僕は好きです♪

 

でも、仙台へ行くと、なんと姉妹品があって!

迷わず、3つとも購入しましたよ♪

 

それをつまみにね。

もちろん、お酒は宮城のお酒「浦霞」で!

 

三択にもするんですが…

最初に開けた答は、敢えて「ほや」!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231009204357j:image

 

みんな、珍しいパッケージで、ほたて、かきを予想すると踏んで、敢えて裏をかく!

基本、問題では「正解を出したい派」ですが、たまにこういう引っ掛けも、あるんですよ。

 

その「ほや」は、やっぱり独特ですね~!

独特のクセですが、ハマると大変!

たまに食べたくなるんですよ♪

 

他のも開けました。

「ほたて」!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231009204415j:image

 

甘みがあって、美味しいです♪

 

「かき」は、少々ウエットで。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231009204429j:image

 

これも、らしい味でしたね♪

 

どれも美味しかったけど…

やっぱり、「ほや」が美味しいですね♪

最後まで、取っておきましたよ♪

 

さて、酒はテキーラに発展!

テキーラバックもどき」!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231009204453j:image

 

スピリッツにジンジャーエールを入れると、牡鹿を意味する「バック」がつきますが、レシピではレモンが入るんですよね。

また、お酒の度数も、本来は強めに作ります。

牡鹿のキックのように、「意外に効く」お酒ですが、今回は結構お腹がいっぱいだったのと、余っているジンジャーエールを消費したかったので、あまり度数を強くしませんでした。

 

でも、テキーラはバックにしてもトニックにしても、テキーラの風味を失わない強さがありますね。

 

度数は抑えたとは言え、結構量を飲みました。

ちょっとふらつく感じ。

 

これくらいの強い酒を飲まないと、僕は酔いません。

日本酒、ワインでここまで酔うには、それなりの量が必要で、胃の負担を考えないといけないです。

経済的とは言えないし、外で強い酒を飲むには、帰れないリスクがありますから、あまりいい体質とは言えないんでしょうけどね。

でも、今日は家飲みですので、まぁ安全ですね。

 

ただ、それでも胃には負担をかけます。

一日、胃は重かったです…

 

今日は、飲食自由は実施しないので、夕食までは特に食べず。

三筋肉!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231009204518j:image

 

肩の辺りの肉だそうです。

脂がほどよくて、食べ応えありましたね!

 

でも…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231009204615j:image

 

キャベツが、美味いんですよね!

醤油と肉汁を、たっぷり吸ってます!

 

ナスのフライも。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231009204534j:image

 

食べられないわけではありませんが、ナスはあまり好きじゃないです。

でも、フライなら食べられますよ。

 

茗荷!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231009204551j:image

 

茗荷は結構好きで、次々に食べてたら、巨匠(母)に取り上げられてしまいました…。

今は、結構高いんだそうです。

 

昨日のおでんに使った、大根の皮!

何でも高いので、今は皮も、迂闊に捨てられません。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231009204604j:image

 

かなり辛かったですね~!

今の大根は甘味があるのが多いですが、これはしっかり辛い!

大根おろしなんかには、最適でしょうね!

 

「これだけ辛かったから、おでんに入れた大根も、美味しかったのかも」と、巨匠。

確かに、昨日のおでんは、大根が引き立てましたね!

 

そろそろ三連休も終わり。

草加から出ることなく、3日間を過ごしましたが、やっぱり食べる量が多かったですね。

ブログに書いた以外でも、「飲食自由」と称して、お菓子とか食べてますしね。

「食欲の秋」ですしね!

 

ちなみに…

体重は夕食前の時点で、「85.60kg」でした~!

 

体重は、増える分に関しては、正直ですね…。

また、減らしていきましょう!