螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

緑の思い出…

6枠、緑です。

今、一番好きな色ですね♪
 
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160413130252j:image
持ち物も緑系が多かったり、
 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160413130603j:image
ボールペンも、緑は必須!!
 
旅先でも、緑が印象に残ります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160413130712j:image

こちらは空中から。日本は緑の国ですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160413130815j:image

 
通常は青い全日空には、緑のプロペラ機が3機います。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160413131032j:imagef:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160415002125j:plain
エコロジーボンバルディア機で、通称「エコボン」
あと1機、JA857A号機に乗れば、3機制覇!だったりします♪
 
関東の鉄道では、やっぱり山手線の色?
常磐線埼京線も緑だけど、イメージは山手線ですね。
いつだったかリバイバルしたけど、こんなに濃かったっけ?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160413133614j:image
 
“本来の”山手線カラーは、国鉄では色名がありまして。
「黄緑6号」が正式名称です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160414023800j:image

ネコ・パブリッシング「JR全車輛ハンドブック'93」より

 
通称「ウグイス」と言いますが、モデルはこちら?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160413134731j:image
ウグイスではなく、メジロです。
ウグイスは、もっと茶色くくすんだ色、なのです。
 
美声のウグイスですが、実は非常に用心深く、滅多にお目にかかることはありません。
しかも、虫を食べる鳥なので、梅の花に来ることは、ほぼあり得ないのです。
 
一方、メジロは蜜を好むので、梅の木にやってきます。
声は悪くありませんが、「ホーホケキョ」とは鳴きません。
 
でもその羽は、鮮やかな緑色。
赤系の梅の木に来ると、より美しく見えたことでしょう。
 
美しい声と、美しい姿。
風流な人々は、いつしか、2羽を混同していったのでした。