螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

遊佐未森さん…

遊佐未森さんとの出会い…

もちろん、曲との出会いですが…。
もう大学生の頃に遡ります。
 
北海道の友達の所に遊びに行き、ドライブに連れて行ってもらいました。
 
北海道の草原を走っているときに、エンドレスでかかってたアルバムが、妙に気になって。
 
どこまでも続く草原の風景が、広がりのある曲のイメージと、妙にシンクロしましてね。
 
ただ、この時点では曲名もアーティスト名も知りませんでしたし、友達にも聞きませんでした。
 
 
帰ってからしばらくして、アニメ「三国志」を見始めました。
横山光輝三国志は弟が好きで、一緒にマンガを読んでいたのです。
そのエンディング曲を聴いて、
 
「ムムッ、あの時の声とよく似てる…。」
 
「空」という曲でした。
 
そこから、あの時のアルバム「空耳の丘」を割り出すのに、時間はかかりませんでした。
 
探し当てたあの時のうれしさ、大袈裟に書けば、恋人に再会したような感動は、今も忘れられません。
 
以来、すべてのアルバムを買いました。
シンクロ、しちゃいましてね♪
 
最初はミステリアスな少女だったのが、アイリッシュケルトをやったり、戦前歌謡をカバーしたり、校歌やみんなのうたに曲を書いたり。
 
いろいろなチャレンジを一緒に聴いてきて、今ではすっかり大人の女性アーティスト。
 
僕も、音楽は彼女と共に、成長したようなもんです。
 
聴く方、ですけどね。
 
どうやら、今年は新しいアルバムがでるらしい。
 
今から、楽しみです♪