螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

遊佐未森さん…

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

今も聴いてたりするんですが…

遊佐未森さん」ですね。

510曲あります。

 

出会ってから、もう33年。

アルバムは全て買い、シングルのみの曲も、あらかた持っています。

 

時間は1.5日だそうで。

時間的にも楽しめますが、何たって、「どれ聴いたって、素晴らしい♪」っていう、シンクロ度ですからね~!

こんなにシンクロしたアーティストは、他にいません♪

 

出会いは、大学1年の時の自転車旅行。

友達に車に乗せてもらったことがあるんですが、その時のカーステレオで、2枚目もシングル「空耳の丘」が、エンドレスで流れてて。

ひと目(ひと耳?)で気に入ったんですけど、「はて、誰の曲?」

確かめる機会が、なかったんです。

 

帰って、たまたま見ていた「アニメ三国志」のエンディング「空」が、あの時聞いた歌声と、よく似ていて!

CD(Compact Disc)を買うと、「遊佐未森」さんというアーティストでした。

 

でも、アルバム名がわかりません。

今でこそ、ネットでいくらでも試聴できますが、当時はそんなものはなく。

CDショップへ行って、売られていた未森さんのアルバムを、当てずっぽうで買う!!

この方法しか、なかったんです。

 

1枚目は「ハルモニオデオン」で、外れではありましたけど、「同じ人が歌ってる!」という確信が持てて。

2枚目で「空耳の丘」に巡り会った時は、感動ひとしおでしたね♪

 

以来、未森さんはいろんな曲に挑戦して。

南の島とか、ケルトとか。

大正歌謡のカバーもしましたね。

そのたびに、歌の幅が広がって、33年!

楽しませてもらっています♪

 

ちなみに、僕が出会ったのは、デビュー3年目。

なので、今年で35周年!

35年も、歌で勝負できる人は、ごく僅かだと思います。

それほど魅力があり、根強いファンがたくさんいるってことですよね!

 

35周年で、コンサートもやるみたいで。

また、行こうかな?

おんなじ曲でも、CDとライブでは、全然違う曲になってたりして、楽しいですよ♪