螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

逆流!…

前日の6/2は、雨の中に帰ってきて。

シャワーも浴びて、みんなで洗濯物を出して。

 

台風が来てるけど、「どうせ午後以降は晴れるよね」って頭があったんですよね。

巨匠(母)は、明け方に洗濯機のタイマーをセットして、寝ました。

 

翌、6/3…

父が、僕を叩き起こしに来て!!

「床が、浸水してる!!」

 

廊下が、濡れてました。

 

これは、洗濯機前の、床下収納庫…

 

備蓄のペットボトルの水が、水没してました…

あらぁ…

 

ただ、おかしなこともあって。

 

そう、土間があまり濡れてないんです。

つまり、道路からの浸水ではなさそうで。

 

近所の人に聞いても、浸水はなかったそうです。

 

水没した床下収納庫を、空にして。

この収納庫は、床から吊られるように設置されてるんで、取り外してみると…

 

思ったほど、濡れてないですね。

 

つまり、水の経路は、逆。

洗濯機が出した水が排水できずに、床を流れて広がったようです。

こんなことも、あるんですね。

 

なので、午前中は掃除!!

 

水に浸かったペットボトルは…

 

外で使うことにしましたよ。

 

やれやれな土曜日でしたよ…

 

でも、これをやっといたのは、まぁよかったかしれません。

 

大きなビニールのゴミ袋に、水を入れ、トイレの中に!

こうやっておくと、トイレからの逆流は、ある程度防げます。

ビニール+水なら、重しにもなるし、形的にもフィットしますよね。

 

下水の逆流も厄介ですが、トイレの排水の逆流なんかが起こると、しばらく住む気がしなくなりますよね…