螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

長時間残業…

残業って、します?

僕は、どうなんだろう?

する方なのかな?

 

ただ、以前の職場には、宿直明けなのに、そのまま夕方までいるような人もいましたから、そこまで多くはないんでしょうね。

 

普段は、だいたい1時間前後。

少し輻輳すると、1時間半ぐらいです。

 

ちょっと大きな仕事を仰せつかると、3時間ぐらいになることもありますが…

1月から2月にかけては、通常業務とは別に、書類やツール類を更新したり、大きな会議の準備をしたり、1年使うツールを更新したり!

この時期は、5時間以上の残業が、何日も続いたりします。

 

ちなみに、1時間残業なら、「ボギー」と表現します。

「+1」ですね。

以下、「ダブルボギー」、「トリプルボギー」と続き、4時間なら「ダブルパー」、5時間なら「ダブルプラストリプルボギー」と表現します。

本当は「クワドループルボギー(+4)」、「クイントゥループルボギー(+5)」という言葉がありますが、あまり一般的ではないので…

 

30分単位なので、「ボギー半(1時間半)」とか、「ハーフボギー(30分)」なんて言う、わけのわからない言葉もあります。

 

ちなみに、錦糸町勤務時代は、「ダブルトリプルボギー(+6)」もありましたが、西新宿ではそこまで残ると、帰れなくなります。

 

この日は、「ダブルプラストリプルボギー」!

急に、締め切りの早い、しかも大きな仕事を仰せつかったので、残業時間中はずっと作業!

無理な姿勢で、キーを叩く時間が長く、疲れましたね~!

 

長時間残業でも、ExcelVBA(Visual Basic for Application:マクロ)の作業待ちの時は、それほど大変ではありません。

一方、郵便局時代の「数字が合わないから残った」場合は、かなりのプレッシャーです。

 

郵便局時代は、自転車で通っていたので、終電はありませんが、今は終電に遅れると、被害甚大!

限界は23時25分ぐらいなので、22時ぐらいからの「最後の1時間」が、非常に重要!

作業が本当に終わるか、しっかり見極めて作業しないと、ホントに帰れなくなります。

しかも、戸締まりとか消灯とか、余計な作業がありますから、気がつくと時間がなくなっていることも。

この「最後の1時間」は、かなり「ハイ」になって!

焦りながら、必死に作業を続けることが多いですね。

 

なんとか、終了!

退勤、23時21分!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230408001412j:image

 

本当に、ギリギリでした…

最後の最後まで、全力でしたよ!!

 

普段は青梅街道を歩いて、新宿駅まで行きますが、それではもう間に合いません。

手前にある、西新宿駅を使います。

 

「ウインドーイーツ」という、店巡りもそこそこに…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230408001432j:image

 

西新宿は、多くのお店がだいたい22時ラストオーダー、23時には閉店するところが多いです。

なので、被写体も少ないですが、中には看板類が片付けられた、その奥が撮れる場合もあります。

 

西新宿駅は、23時37分が終電です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230408001442j:image

 

その次の44分では、最寄りの新田駅まで、到達しません。

だいたい3両目あたりに乗って、銀座へ。

定期の経路は、あっさり諦めます。

 

…ここまで、終電に慣れきってるのも、どうかと思いますが。。。

 

日比谷線には、霞ヶ関からも乗れますが、霞ヶ関では乗り換え時間は、たった1分。

走ったって、乗り換えは不可能です。

でも実は、日比谷線には霞ヶ関と銀座の間に、日比谷駅があります。

日比谷線日比谷駅に止まる間に、駅のない丸ノ内線が差を広げ、銀座駅では4分先行して、乗り換えが実現します。

こんな、「路線の綾」があるんですよ。

 

冒険しようとすれば、新宿か四谷で降りて、中央総武線を狙うことも可能です。

成功すれば定期区間ですから、運賃が安くなるんですが、やってみたところ、かなりリスキーで!

ちょっと何かあると、乗り遅れる!!

 

この時間は、安全第一!なのです…

 

銀座駅での乗り換えが成功したら、あとは乗ってるだけ。

新田着は0時47分。

お疲れ様でした~!

 

自宅につくのは、1時を回りますね。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230408002703j:image

 

本日も、ウチの巨匠に感謝…

巨匠(母)にも夜更かしをさせますから、苦労かけますね…。

ありがとうございます…

 

寝るのは、確実に2時を回ります。

やりたいことは、ありますが…

3時まで起きちゃうと、睡眠時間は3時間ちょっとです。

限界は、2時半ぐらいですね。

 

でも、長時間残業を重ねると、だんだん身体が慣れるんですよね。

なので、1月の最初の頃の長時間残業は、かなりキツイですが、2月ぐらいになると、割と平気で残業を重ねられたりします。

 

でも、この日は突発的な、長時間残業だったので!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230408002827j:image

 

甘いジュース!!

せめてもの、ストレス解消です…