螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

仕事周りのメモ…

今週のお題「メモ」

 

愛用の、電話メモです。

matsurica.com

 

幾つか、電話メモを探した中で、これを愛用している理由は、

「発信人の欄が大きいから」

電話を取り次ぐ時って、「誰々へ」の欄は、正直、名前だけでいい。

スペースはそんなに要りません。

 

でも「誰々から」の欄は、名前以外に会社や部署名を添えますよね。

遙かに広いスペースが要るんです。

 

このメモは、その辺がよくわかってますね。

意外とないんですよ。

「誰々から」が広く書けるメモって。

 

用件の欄も十分にあるし、折り返しの番号も書けます。

とっても使いやすいので、今でも愛用していますよ♪

 

まぁ、昨今は電話が掛かってくる機会は、減っちゃいましたけどね。

 

それ以外のメモは、3つ用意しています。

2つは、裏紙とかミスプリントとかを切ったものを、束にしたもの。

A4のを4等分すると、はがき大のA6になり、このくらいが一番、使いやすいですね。

 

使うのは、電話を受けた時の、走り書きメモとか、案件の処理漏れチェックの時の、案件の書き出し用、手書きでの検算の値、資料を作成する時の計画表とか。

2つあるのは、電話が来た時に、メモを探し当てる確率を上げるためです。

 

仕事をしていると、手書きの方が早くて便利な場面は、まだまだたくさんありますね。

 

もう一つは、完全に白紙の紙。

敢えて、完全に白い紙が必要になることも、あります。

サーバー管理をしているので、パスワードリセットなどで、他の人にメモ書きを渡す必要がある場合があります。

 

人に渡す用では、こんなメモも。

 

これ、会社に持ち込んだ、唯一のアニメグッズです。

「かわいい♪」って言ってくれた人も、いましたね。