螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

お世話になっている区のために…

今週のお題ふるさと納税

 

これまで、ふるさと納税をしたのは、3回です。

1回目、2回目は、裏で…

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

そう、それまで、「返礼品のための納税は、邪道!」と、本気で思っていました。

 

ところが!

去年来のコロナ禍!

4月頃のことです。

 

今より、外出自粛は厳しく、みんな知識もないので、外出はおろか、飲食店なんて、もってのほか!てな雰囲気でした。

 

そう、お店へ行けないのです…。

 

特に墨田区は、押上文庫、スプルナといった、馴染みの店が何軒かあります。

スプルナは、緊急事態宣言直前に、行けましたが、押上文庫は行けず…。

 

「何とか、お店を支援したい!」と思った時に、墨田区へのふるさと納税を思いついたんです。

 

まぁ実際は、墨田区ふるさと納税の使い道は、北斎館関係のみと決まっているんですが、間接的にも、何か役に立てれば、とね。

 

返礼品は、選ばない選択もありました。

でも、選べば、墨田区が買い上げて、送ってくるでしょう。

その方が、区内のどこかに、お金が使われる!

そう思って、返礼品をいただくことにしました。

 

こちらは、「トーキョーサイダー」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210125084637j:plain

丸源飲料工業は、立花の会社。

駅だと、小村井辺りですね。

www.marugen.com

 

墨田区ならではの、北斎の浮世絵のラベル!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210125084654j:plain

 

確か、三択にもしましたよ♪

味はまろやかで、あんまりツンツンではないのが、かえっていいですね♪

家族にも、好評でしたよ♪

 

王冠なんかも、集めたり!?

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210125084703j:plain

 

もう一つは、東向島の、惣菜屋さん!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210125122049j:plain

 

japanese-delicatessen-297.business.site

 

これも四択にしましたが、これも味わいが良かったですね♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210125122108j:plain

巨匠にも、高評価!

僕も、美味しいと思いましたよ♪

 

という、3回目のふるさと納税ですが、それ以来は、行っていません。

地方交付税で補填されるとは言え、居住自治体の地方税を充てる仕組みでは、僕はあまり、利用しないと思います。