螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

定職…

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

大人になったなと感じた時…

月並みですが、定職に就いた時ですね。

「生活の糧を、自分で得るようになった時」です。

 

高校生から、あるいは中学生から、家計の足しのなり、自活してきた人は、たくさんいると思います。

でも僕自身は、高校生までは、その機会はなく。

恵まれていたでしょうね。

 

大学生になって、親元を離れましたけど、仕送りはもらってましたね。

もちろん、後半はアルバイトに精も出し、徐々に自分で稼ぐ割合はが増えていくんですが、それでもどこか、親に頼っている所はありました。

 

でも、就職して自活するようになると、お金の使い方とかも、変わりましたね。

やっぱり、自分の「家計」の枠を、強く意識して、支出するようになった。

毎月の稼ぎで、回せるような生活を、送るようになりましたね。

 

だから、自宅と同居の同僚が、パチンコで何万勝った、負けたなんて言ってても、その道に入ろうとはしなかった。

仮に、そんな支出が発生してしまうと、1ヶ月生活していけなかったからです。

 

こうして、同僚に比べて、決して裕福ではなかった一人暮らし時代でも、破産することなく、生活を続けていけたわけですが、それを可能にしたのは、

「大学時代の半補助時代」があったからなかな、とも思います。

 

大学時代、学費に全額にあり余るお小遣いまでもらうようでは、浪費家になってしまいます。

完全自活だと、既に職業人のような生活になり、アルバイトから得る体験も、非常に有用だと思いますが、やっぱり、大学生ならではの、「仕事に縛られずに、自由にやりたいことを出来る時間」は、制約されてしまいます。

 

僕は、その両方が出来た。

アルバイトもそこそこ出来たし、後の仕事につながる、パソコン関係の勉強も出来た。

旅行や自転車など、余暇につながることも出来たし、一人暮らしなんで、身の回りのちょっとしたハウスキーピングも、体験しました。

 

まぁ、「大学の勉学…」ってのが薄かったのは、残念でしたが…

でもそれが、後の人生を、随分豊かにしたって、思ってますよ♪

 

 

裏は変化球で。

もっとずっと小さな頃の、お話です…

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp