螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

西新宿の味と麺…

金曜日も、終わったので…

今日は、お楽しみ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220514030256j:image

 

「山陰海鮮 炉端かば 西新宿店」

カンパーイ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220514030309j:image

 

ここ、前に、この店から出てきた上司に、店の前で出くわしたことがあって。

「美味しかったよ~♪」

 

期待が持てますね!

 

お通しは、3つも!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220514030337j:image

 

ほたるいかの沖漬けがあるのが、うれしいですね♪

でもね、他のものも結構、味つけがいいみたい!

 

サービスで、いただきました~♪

ありがとうございます♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220514030347j:image

 

ザーサイと大根の和え物ですが、味付けがちょうどよくて!

なかなか、いい店みたいですよ!

 

まずは、塩辛!

実は、「牡蠣の塩辛」!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220514030539j:image

 

牡蠣の風味がしますね~!

これは、酒が進む!

 

その酒は、長芋の焼酎!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220514030549j:image

芋焼酎に近いですが、ほんのり甘い!

なかなかの珍品!

 

牡蠣も来ましたよ~!

食べ比べ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220514030602j:image

 

北海道の真牡蠣も、美味しい!

でも、名物の岩牡蠣は、磯の香りがして、さらに美味しい♪

 

いいですね~♪

 

海の幸は、さらに!

「ごまブリの生卵醤油」!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220514030617j:image

 

ブリも活きがよくて、美味しいですが、生卵との出会いが、最高ですね~♪

目から鱗の、最高の味わい♪

 

すっかり、気分もよく♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220514030632j:image

 

おまかせの地酒4種!

甘いのもあり、辛いのもありで、美味しい♪

 

この赤天も、いいですね~!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220514030642j:image

 

ビリ辛ですが、ほんのり甘味もあって、すぐになくなってしまいます。

 

これは、どじょうの唐揚げ!

残り2だった!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220514030653j:image

 

なんか、すごく美味しく!

泥臭くもなく、いいですね~♪

 

これは、「ぼうずごろし」!

坊主の出番がなくなる、健康食品!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220514030703j:image

 

もずくに近いですが、歯ごたえがあって、美味しい♪

 

そして、この「アジのフライ」!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220514030712j:image

 

境港産なので、期待してましたが…

「これ、ものすごい!!」

 

こんなにクセがないアジフライは、食べたことない!

絶品も絶品!!

 

これ、MVP(Most Valuable Player)かも!


さらに酒が進み♪

「怠け者になりなさい」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220514030751j:image

たまには、ね~♪

 

さらに行く!

白ねぎは、鳥取・弓浜の名産!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220514030759j:image

 

ねぎが甘みがあって、いいですね~♪

味噌とも、よく合ってます!

しかも、入っているのは、博多のもつ!

これも、いいですよ~♪

 

さて、そろそろ締めましょうか。

出雲の割子そば!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220514030814j:image

 

薬味を入れて、三段の割子に汁を移しつつ、食べるのが出雲流とか。

ツルツルッと、いいそばです♪

 

いや~食べましたね♪

会計したら、しじみ汁のサービス!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220514030915j:image

二日酔い防止かな?

しじみは、宍道湖の名物でしたね!

 

ごちそうさまでした~!

これは、いい店ですよ!!

また、お邪魔しましょう♪

 

ですが…

実はお腹には、まだ若干の余裕があって。

炉端かばと、最後まで迷った、ここを通った時…

 

「入っちゃう!?」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220514030835j:image

 

昌平ラーメン!

地元西新宿の、老舗ラーメン屋さんです♪

 

珍しく、つけ麺!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220514030847j:image

 

麺は太麺の平打ち。

ツルツルッと、喉を通りますね!

甘みもあって、美味しい!

スープも、出しが利いてて、なかなかいけますよ♪

 

…2店目に入っての、評価ですからね~♪

 

スープが重いと思って、つけ麺にしたのに…

これは、スープも行きたい!

 

スープ割りに!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220514030822j:image

なかなかいろいろ、入っているみたいですけど、全体としては、優しい味に仕上がってる!

これなら、いけちゃいます♪

 

美味しかった!

ごちそうさまでした~♪

 

今度は昌平ラーメンメインで行っても、美味しそう!

 

西新宿で、行くならこの店!って思ってた2店に、一度に行けました~♪

どちらも、期待以上の名店!

素晴らしかった!!

 

毎日、この街でウインドーイーツをして、「swarm(位置情報SNS)」に上げてます。

上げると、口コミが表示されることがあるんですが、結構好意的なものが多いんですよね。

他の街よりも。

 

元々、サラリーマンの街。

仕事帰りに寄ったり、会社の来客後に接待したりするので、よくない噂が立つと、その会社全体に、悪い評判が行き渡ってしまう。

 

なかなか、レベルが高い街なのかも知れませんよ!