螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

草加市の思い出・81…

草加市在住時の思い出を、記しております)

 

前回書いた、「大空と大地のカーニバル」

笠岡市の開催です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220403183220j:plain

 

実は、ここまで来る、公共交通機関がないのです。

路線バスも、臨時バスも、ありません。

 

しかも、片道で約16kmもあるので、歩くと4時間もかかります。

 

どうする?

諦める!?

 

そんな僕を救ったのが、これ!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220403183332j:plain

レンタサイクル!

福山駅に、レンタサイクルがあったんです。

 

ただ、普段乗るのは、せいぜい数km。

16km、往復30km以上を乗るには、訓練が必要!ってことで、

 

こんな所に、行ってきました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220403184104j:plain

 

千葉都市モノレールの、イベント!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220403184139j:plain

 

日本では例が少ない、懸垂式のモノレールです。

 

車両基地付近は、こんなに複雑!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220403184151j:plain

 

アニメと親和性の深い会社でも、あります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220403184053j:plain

 

当時、アニメはあまり好きじゃなかったでしたけどね。

 

ちなみに、ここまででは距離がありすぎなので、この手前の南千住まで、自転車で行きました。

写真はさすがに撮ってませんが、この辺りまでが、大体16km。

しかも、大型の駐輪場があって、止められる見込みがあったんです。

 

行きは、無事に南千住まで到着。

でも、実はもう一つ、課題があって。

 

「自転車って、パンクする」んですよね。

 

街中なら、まだ自転車屋さんを探せる可能性がありますが、それでも知らない街です。

しかも、行路は埋め立て地を含むため、自転車屋さんなんか、あるわけない!

こんな所でパンクしたら、自転車を押して帰らなければならない!

4時間近くも…

ショーはおろか、帰りの新幹線にも、間に合いません。

 

そこで、「パンク修理」が、もう一つの課題だったんです。

昔、ツーリング用の自転車に乗っていたので、パンク修理は出来るんですよ。

「昔取った杵柄」とは言え、相当昔ですから、もう一度試してみたかったんです。

 

でも、こればっかりは、パンクしないと試せません。

ところが…!!

 

「本当に、パンクした!!」

修理テスト、開始!!

 

まずは、穴が空いたところを見つけますが、自宅と違って水桶は使えませんから、音を頼りに場所を特定!

その周りをヤスリがけして、糊を塗って、パッチを貼る!

 

持っていた空気入れで、空気を入れると…

「行けるみたい!!」

 

自宅まで、無事に帰ることが出来ましたよ!

でもそれ以上に、パンク修理の試験が出来たことが、ラッキーでしたね♪

 

で、イベント当日!

往復32kmの行程を、無事に行って帰って来れましたよ。

 

降車。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220403185540j:plain

福山市福山駅南有料自転車駐車場28号車でした~!

よく走ってくれましたよ!

 

ただ、一つ代償があって。

修理の時に自転車を倒して、そこにあぐらをかいたんですが、その時に左膝を捻って!!

旅には、何とか行ってこれましたが…

その古傷は、今でも痛みます…

 

 

次の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com