螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

草加市の思い出・80…

草加市在住時の思い出を、記しております)

 

旅へも、行くようになりましたね。

会社の仕事が、慣れてきたのもありますし、ロケタッチ(位置情報SNS)の影響も、あります。

 

この頃から、航空機への興味が強くなりました。

まぁ、前からですけど、それまで鉄道を使っていたのを、随分航空機に、置き換えましたね。

全日空発行のクレジットカードを持ったのも、きっかけでした。

 

そんな頃、航空ショーを見たいと思って。

いろいろ探したんですけど、メジャーどころは混むかなって、思って。

 

見つけたのが、笠岡の航空ショーでした。

「大空と大地のカーニバル」!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220403175557j:plain

 

目玉は、自衛隊の大型救難ヘリ、UH-60J。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220403182722j:plain

 

大きい!

黒塗りで、シックな出で立ちです。

 

最新の戦闘機とかは、来ませんけど、代わりに小型機や、珍しい水上機なども登場!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220403175840j:plain

 

ラジコン機も、来ていましたね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220403181954j:plain

 

当時上映されていた「風立ちぬ」よろしく、荒井由実の「ひこうき雲」に乗せて、優雅に空を舞うゼロ戦は、感動でしたね~!

その後、「風立ちぬ」見に行きましたよ!

 

「陸の…」ですから、レーシングカーやモトクロスなども登場!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220403181653j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220403181919j:plain

 

それはそれは、楽しいイベントで!

すっかり、虜になってしまいました♪

 

そして、もう一つの大きな出会い!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220403182158j:plain

 

パイロット、室屋義秀さん!

後にエアレースパイロットとして、大活躍するる前、僕はここで会ってるんですよ。

(あ、話したわけじゃありませんけどね)

 

インタビューにも、登場してて。

右側の人ですね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220403182254j:plain

 

すごく気さくで、いい人だな~って、印象でした。

 

そして、エアショー開始!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220403182408j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220403182431j:plain

 

まだまだ、写真は拙いです。

でも、縦横無尽に飛び回るショーに、すっかり酔いしれて!

 

空に、ハートマークを描いたり!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220403182511j:plain

 

写真を撮りやすいように、わざと低空を低速で飛んだり!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220403182600j:plain

 

ショーマンシップ溢れる、感動的なフライト!

僕の心を、がっちりつかまれましたよ!

 

室屋さんのエアレース参戦は、この後知って。

結局、全ての日本開催を、見に行くことになります。

 

 

次の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com