螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

トキエアの思い出…

トキエア。

社名からの想像の通り、新潟の航空会社です。

2020年に設立された、新しい航空会社です。

 

当初は2023年6月の初飛行を予定していましたが、いろいろ事情があって、初飛行は2024年1月31日。

半年をようやく過ぎたかなって感じですね。

 

現在はATR72-600形の、2機体制です。

これは、2号機ですね。

 

トキエアJA02QQ号機です。

 

「トキエア」ですが、鴇色ではなく、紺色の締まった色を使っていますね。

朱鷺の翼をイメージしたデザインです。

 

でも、乗るのはこちらのようで。

 

トキエアJA01QQ号機。

今回、新潟に赴任したグルメなNさんに会ってから、北海道に渡る日程だったので、利用しました。

 

丘珠空港行き!

 

新千歳ではなく、札幌市街に近い、丘珠空港を選びましたね。

新千歳には日本航空全日空が、日に5本も運航してますから、差別化もあったでしょう。

また、この飛行機なら丘珠に降りられる、というのもあるんでしょうね。

 

ただ、当初は火・木はお休みで。

僕が旅行から帰った7月12日から、毎日運航になったそうです。

 

ATR72-600!

 

搭乗口は、後ろです。

バランスを取るために、前方席から搭乗して、後方席から降機します。

 

離陸して。

 

天気もよく、順調に運航しましたよ。

これの出番は、なさそうです。

 

トヨタレンタリースとは、タイアップしているようですね。

新潟を含む各空港から、レンタカーを借りて移動することは、ありそうです。

 

サービスはシンプルで、料金帯は3つある、典型的なものです。

区分としては、LCC(Low Cost Carrier)になるんでしょうが、会社としては「低運賃で高品質なサービスを」と謳っており、LCCとは考えていなそうです。

 

飲み物もありませんが、こんなサービスが!

 

浪花屋の柿の種!

新潟といえば、これですね!

柿のためは亀田製菓が有名ですが、元祖は浪花屋だそうです。

 

CAさんがいろんな物を配りに来て。

ペーパークラフト

 

ステッカーもいただきました♪

 

まだ、就航して半年。

まずは社名を覚えてもらう段階なんでしょうね。

 

今は札幌の他に、仙台便を運行していますが、いずれは中部空港、神戸空港にも飛ばす予定だそう。

また、今は閉鎖されている佐渡空港を復活させて、新潟ー佐渡便、ゆくゆくは佐渡から関東にも飛ばしたいと、考えているそうです。

 

札幌上空!

 

千歳便では、見られない光景かな?

 

着陸!

 

ちょっとボケちゃったけど、丘珠空港に到着です。

 

新進気鋭の航空会社です。

新潟は何かと縁がありますから、応援していきたいですね!