螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

相棒と飲みと話と…

今日は、休日ですが…

新宿西口駅D4出口!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522010653j:image

 

相棒と!

今回の飲みは、西新宿で!

僕の職場が西新宿に移ったと聞いたら、「ぜひそこで飲みたい!」と。

 

今までのウインドーイーツで得た知識を集めたら、店はここに!

「新宿っ子居酒屋 とととりとん」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522010624j:image

とと(魚)、とり(鶏)、とん(豚)が、美味い店です♪

しかも、たばこが吸える!

愛煙家の相棒には、必須に近い条件ですからね~!

 

カンパーイ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522010716j:image

 

相棒は、あまりビールは飲まない人です。

 

お通しは、野菜とワカメの和え物。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522010728j:image

これが、結構味がよく!

期待できます♪

 

さて、相棒は今、ほとんど在宅勤務とかで。

出掛けるのは久しぶりだそうです。

PASMO忘れて、久々にきっぷを買ったよ~!」なんて、笑っていましたが…

 

もっと重大なことが!!

「たばこ、忘れた!!」

なんと!!

 

正確には、加熱式たばこの、“本体”を忘れたらしい。

今流行の「iQOS(i Quit Ordinary Smoking)」ですが、装着するたばこに火をつけても、吸えないらしい。

 

「たばこ、買ってくる!」

せっかく、吸える店ですからね~

 

その間に、僕は2杯目でつなぐ…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522010743j:image

オレンジとキウイのW酎ハイ!

不思議な味がしましたけど、悪くないです。

 

帰ってきた!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522010753j:image

久々に、“火をつける”たばこらしく。

なんか勝手が違うらしい…

強いのかな?

 

それでも、帰る時には、吸い殻でいっぱいになっていましたよ。

 

そう言えば、酒みたいに、たばこの強い弱いって、あるのかしら?

相棒が言うには、「弱い人は、吸わないんじゃない?」

なるほど…。

 

さて、改めて!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522010824j:image

 

シャキシャキの、きゅうりと、なめろう

まずは、魚ですね~!

いい味してましたよ。

 

焼き鳥も来ました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522010855j:image

 

なんか、一本一本が、とても美味しい♪

噛むと、鶏のいい味が出ますね~♪

ハツが入っているのも、食感が変わっていいですね♪

 

僕は芋焼酎に発展!

「くじら」!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522010918j:image

 

なかなか、芋らしい焼酎!

 

今日は、ゲームの話から。

相棒がやってる「艦これ」、ついに艦娘をコンプリートしたそうですよ!

未改造だけで、214人もいるそうですから、それはすごい!

しかも、「艦これ」にはガチャがなく、ミッションをクリアしないと、艦娘は手に入らないシステム。

もう、7年だそうです。

ひたすら、励んだのね。

 

ちなみに、「最後にゲットした艦娘は?」と尋ねたら、

「葛城」だそうで。

昔、ゲームでよく登場した、中型空母です。

意外とメジャー?なのが、残ってたんですね。

 

僕の「東京メトロ全駅スタンプラリー」も話したけど、こちらはまだ、始めたばかり。

この当時で、144のうちの、19です。

 

さて、この辺りから、店の真価が!

あさりの唐揚げです!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522010936j:image

 

これが、いいんですよ~!

それこそ、噛めば噛むほど、あさりのいい味が出ます♪

 

飲むペースが早いので、度数を上げて。

泡盛「残波」です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522011234j:image

 

アジの開きは、ふんわり♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522011251j:image

 

柔らかで、肉汁?まで、美味いです♪

 

煮付け類は入荷不安定で、今はやってないのが残念でしたが、魚系はさすがの味!

 

これも、魚!

白魚の天ぷら!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522011311j:image

 

「2人前取ってもよかったね♪」という味!

らしさが、伝わって来ましたよ!

 

さて、豚に行きましょう。

きのこを巻きました!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522011330j:image

 

食感がいいですね~!

肉も、いい感じ♪

 

さらに、杏サワーを。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522011342j:image

 

野球の話も。

ホークスはいい位置にいますが、「どこも観客入ってないよね~」と。

人数制限はないですが、まだまだイベントは、敷居が高いです。

僕も、含めて。

 

最近売り出し中の、越谷出身・三森選手から、「みもり」つながりで、遊佐未森さんの話も。

あれ?15年付き合って、この話してなかったっけ?

19歳からですから、もう30年以上、彼女を追っています♪

コンサートも、何回か行きましたよ♪

 

冷やしトマトで、ひと息。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522011357j:image

 

天敵・マヨネーズは、相棒の方へ!

相棒の天敵・納豆は、今日はないみたい。

 

これは相棒が所望!

アスパラ巻き!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522011408j:image

 

相性バッチリですね♪

 

豚でのMVP(Most Valuable Player)は、これかも?

豚のタンです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522011426j:image

 

牛タンは張りがありますが、豚タンは少し、ねっとり気味!

コンビーフみたいな味わいで、美味しい!

ゆず胡椒が、よく合いますね♪

 

何杯目?

スクリュードライバー
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522011449j:image

 

トロ乗せのの寿司も、美味い!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522011502j:image

 

ちょっと待ちましたが、このつくねはすごかった!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522011519j:image

 

すごくキメが細かくて、ふんわり柔らか!

玉子ももちろんですが…

 

「タレが、絶品!!」

食べ終わったら、タレはほとんど、残っていませんでしたよ♪

 

鶏のMVPは、これでしょうね♪

 

相棒に、在宅終わったら、何をしてるか聞いてみたら、やっぱり「ゲーム」だそうで。

複数のゲームを、平行してやるらしく。

僕には出来ないなぁ…

スマホだけでなく、パソコンゲームも、なるそうですよ。

 

さて、締めましょうか。

これは、相棒の。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522011531j:image

 

鯛のダシの茶漬です。

いい香り!

美味いの間違いないですね!

 

僕は、これを…

「石焼海鮮ご飯」!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522011542j:image

 

この通り持ってきてもらったのを、店員さんがシャカシャカっと混ぜてくれて!

 

ジュージューすごくいい匂い!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522011552j:image

 

おこげも作っていただいて!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522011604j:image

 

これ、絶品!!

ご飯に染み込んだダシが、磯の香りですごくいい!

しかも、魚やイカ・タコなども入ってる、豪華版です!

魚のMVPは、これですね!

 

ごちそうさまでした~!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522011655j:image

 

とととりとん、堪能しましたよ!

 

相棒とは、今年で15年目の付き合いになります。

職場が縁で、アメリカンフットボールの縁もあって、お互い会社が変わっても、こうやって飲みに行ける。

素晴らしいことだと思いますよ!

 

ありがとうございました~!

また、よろしく!

 

…次回は、「牛角」だそうですよ。

会社の飲み会(オンライン)で、「牛角行ったかとがない」と言ったら、「え~!?」って言われたとか。

 

僕も、行って1回だけど、お供しましょう。