螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

相棒とオンラインで…

相棒と、オンライン飲みでした~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210221145546j:image

 

相棒と知り合ったのは、2007年。

もう、18年ですね。

本当に、仕事上の相棒だったんですよ。

 

趣味が合ったことで、意気投合!

自己紹介で、いきなり「趣味はNFL観戦!」なんて、言うもんですからね~♪

 

その後、お互いに仕事が変わりましたが、今でも年に3~4回は飲む、間柄です。

 

オンライン飲みは、2回目。

お互いに、つまみを送り合って、ということでしたが、相棒が送ってきたのは… !!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210221145557j:image

 

うなぎでしたか~♪

高級志向!!

 

白焼きは、塩とキュウリを合わせました。

巨匠作、ですけどね♪

うなぎの、淡白かつ脂の乗った、一見相反する味わいが、いいですね~♪

焼いた皮も、香ばしい!

 

そう言えば、相棒はうなぎに関しては、一家言ある人。

住んでる柏市は、手賀沼など、うなぎの産地で、うなぎ店はたくさんあるそう。

いろいろ試すうちに、馴染みの店もできたそうで、そこに連れてってもらったこともありますよ。

 

蒲焼きの方は、うな丼にしてもらいました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210221145618j:image

甘辛いたれが、またよく合いますよね~♪

 

 この、うなぎに合わせる酒は~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210221150154j:image

 

やっぱり、日本酒が合いますよね~♪

八海酒造の「越後で候」は、辛口の酒!

焼酎も、いいですよね~♪

「白金乃露」は、本当に芋らしい、芋焼酎です!

 

ビールは、喉が渇いてたから!

 

あ、送り合った、僕の分は、こちら。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210221145701j:image

 

これ、全部スモークなんですよ。

もちろん、四択にね!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210221150123j:image

 

相棒に選んでもらって、一緒に1つ目を!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210221145845j:image

 

豚タン!

そう言えば、豚のタンって、あんまり食べたことないですよね。

牛タンよりも、肉らしい感じがしますね♪

スモークの香りも、心地よい♪

 

話は、お互いの仕事から。

相棒は、コロナ禍前後で職場が移転し、遠くなったそう。

なので、「ほぼ、テレワーク」にしてもらってるそうです。

なので、「たまに出社になると、大変で…」

でも、それは遠さだけじゃ、ないそうで…

 

…「テレワークだと、自由に煙草が吸える♪」だって。

相棒は、喫煙者です。

 

今はほとんど、電子たばこなので、室内を汚すことも、ないそう。

 

そう言えば、リアルの飲み会の時も、喫煙可の店を選んだり、近くに喫煙所のある店にしたりと、いろいろ考えましたね~

相棒自身も、喫煙コーナーを探すことに「特化」して歩いてるし!?

当分、たばこをやめることは、ないようです。

 

コロナが終わったら、「たばこを減らすのが、大変…」だそうです…

そう言えば、職場での喫煙環境は、最近どんどん厳しくなる一方。

中には、建物自体が禁煙!なんてところも、あるそうで、喫煙ルーム完備の僕の職場を、「羨ましい…」なんて、言ってましたね~

 

趣味の話も。

2人を結びつけた、NFLは、スーパーボウルだけは、2人とも見て。

「ブレイディ、すごいね~」とは、一致した見解。

ただ、相棒はマニング派なんで、「復帰しないかな~」とね。

僕も、往年の2人の対決が、見たいですね♪

もう10年もしたら、ヘットコーチでの激突は、あるでしょうから、今ならではの「プレイングマネージャー」対決!

見応えあるでしょうね~!

 

あとは、ゲームかな。

相棒は「艦これ」を、僕は「Fate Grand Order(FGO)」を、それぞれプレイしています。

 

彼が「艦これ」を長くプレイしているのは、「課金ガチャがない」こと。

要は、「お金を掛けてガチャを引き、いい艦を引き当てる」という要素が、ないんだそうです。

実はかつて、課金ゲームもやってたことがあるそうで、「ある時、掛けたお金の大きさに気づいて、ゲームごとやめた」って歴史があったとか。

以来、ガチャでは課金要素がない、艦これをしているそうです。

※ 母港・ドックの拡張や、物資の購入など、課金要素が全くないわけではありません。

 

なので、僕が「FGO」を始めるに当たって、その点だけは注意されました。

FGO」の場合は、聖晶石というアイテムで、ガチャを引け、サーヴァントと呼ばれる手勢その他を得ることが出来ますが、聖晶石は通常のプレイでも得ることが出来、そこまで課金して、ガチャを引くことはありません。

 

実際、いいサーヴァントが得られたとしても、そのままでは使えず、多数のバトルをこなして得られる、アイテムを多数費やさないと、強くなりません。

しかも、そのアイテム自体は、課金で買うことは出来ないため、結局、多くの労力を費やさないと、戦力は高まらないシステムになっているんです。

 

なので、有料聖晶石でしか引けない、特別なガチャを除いて、課金したことはありません。

 

ちなみに、今のゲームには、声優さんが多数、登場していますね。

シャロSさんぐらいだと、お気に入りの声優さんが担当しているサーヴァントは、課金してでも手に入れたい!!だそうですが、例えばココアちゃんの佐倉綾音さんは、僕の手持ちでは、宮本武蔵

最近よく使ってる、アサシンのパライソちゃんも、実はあやねるさんです。

 

一方、艦これでは、長門陸奥などの戦艦級から、川内、神通、那珂といった、軽巡洋艦まで!

働いてますね~!

 

リゼちゃんの種田梨沙さんは、妙高那智、足柄、羽黒の、妙高重巡洋艦を担当。

実際にプレイしてると、艦ごとに、ちゃんと声が区別されているそうで、「さすがプロの声優さんだな~」と、感心しきり。

相棒も、同じ声優さんが演じていたとは、思ってなかったようです。

「声優」という視点で、見たことはなかったそうで、興味を持ってもらえたかも知れませんね。

 

そんな話もしながら、いつの間にもう、3時間半!

オンライン飲みにラストオーダーはありませんが、このくらいでお開きにしました。

 

次回も、オンラインかな?

次の頃は、そろそろ自粛期間が明けるでしょうが、店から「黙食しろ!」なんて言われたら、会食の意味がないですもんね…。