螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

リアル飲み…

シャロSさん「(セッション)しようよ~!」

僕「今日は飲みだよ」

シャロSさん「リアル飲み?」

 

そう、「リアル飲み」ですよ~♪

1年半ぶり!

 

…「リアル」なんて、修飾語が付くようになったのね。。。

 

相手は、相棒です。

場所は、北千住!

 

ペデストリアンデッキに出ると、

「あ!この喫煙所、潰されてない!」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211121143217j:image

むしろ、囲いが出来ていますね。

僕にとっては、目立ちます。

 

ここで、愛煙家の相棒に一本吸ってもらって、街を散策することにしました。

 

北千住の街は、相変わらず人も多いですね。

でも、飲み屋は心持ち、減った印象も。

 

でも、この店がまだ、健在だった!

「猫雑貨専門店 ねこだん」!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211121143607j:image

ガチャポンだけ、引かせてもらいました♪

猫のガチャポンばかり、置いてありますよ♪

 

さて、店を決めましょうか。
今回は、「普通の居酒屋」でした。

でも、北千住ってあんまり大手の居酒屋が少なくて。

土間土間」「四季彩」の2候補が残って。

 

どちらでもいいと言ったら、こちらになりました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211121013451j:image

「四季彩 北千住店」

ここ、テーブルで喫煙できるんです。

 

感染対策のため、手指を消毒してから、客席へ!

 

カンパーイ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211121013820j:image

 

テーブル席ですが、対面には十分です。

 

まず、お刺身!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211121013512j:image

 

枝豆はやめて、トマトにしました。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211121013523j:image

 

マヨネーズは、相棒の方へね。

 

いろいろ、やってみました。

マスクは、耳にぶら下げながらしようかと思ったけど、マスクが料理に触れちゃいますね。

もし、「マスク会食」を求められるのなら、完全に外してから食べて、またマスクをする必要がありますね。

しかも、マスクの操作には両手が必要ですから、一旦箸を置く必要もあります。

 

食べる時間と話す時間を完全に分ける方法も、ありますが…

お酒が入ると、現実的ではないように感じました。

慣れると、出来るようになるのかな?

 

手羽先です!

こしょうがすごく利いてて、これはこれで美味しい!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211121013535j:image

 

そう言えば、相棒は近々、カニを食べに行くそうですよ。

お母様が誕生日とかで、毎年恒例にしているそうです。

孝行ですね~!

 

僕は…

巨匠(母)が、あんまりもらい物を喜ばない人だから…

ただ、実は一つ、用意していたりします…

 

あとは、このブログでも初めて明かしますが、
実は職場が、新宿に移転することになって。

通勤時間は来年から、+1時間もかかります。

 

相棒もテレワークに入る頃に、職場が大宮に移転したそうで、通勤はものすごく大変に!

でも今は、ほとんどテレワークにしてもらったそうで、出社は1ヶ月に1回だそうです。

「その時が、大変でねぇ~!」だって。

 

日本酒に発展!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211121013611j:image

そう言えば、メニューはその先のQRコードを読ませる方式でしたね。

PDFが開きますが、24ページでジャンプが出来ないので、注文はちょっと、面倒でしたね。

どうせなら、タブレットでも入れて欲しいところです。

 

肉料理!

ジンギスカン
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211121013624j:image

 

相棒は、「肉の焼き物だね」って言ってましたけど、これはこれで、美味しいですよ♪

マトンは、好きですしね♪

 

これは、「海老のマヨネーズソース」

相棒専用!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211121013636j:image

 

味は不明ですが、酸味の利いた匂いが、漂ってきましたよ。

 

ただ、エビマヨには思い出があって。

昔やってた深夜番組「たほいや」で、負けた周富徳先生が、質草の代わりにエビマヨを作って、披露したんですよね♪

出演者は美味しいって食べてましたけど、僕は画面だけで、ね。

でも、印象には残っていたんで、披露してみました。

 

これ、パローマ!

テキーラベースです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211121013648j:image

 

テキーラグレープフルーツジュースソーダ、それに塩を加えて作ります。

テキーラの風味が残りつつ、爽やかな飲料に仕上がってますね♪

 

ちなみに、四大スピリッツ、ラム、ウォッカ、ジン、テキーラ全てを、ロックで飲んだことがありますよ。

 

これは、変わっていますね。

「九州ポテトフライ」!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211121013701j:image

 

つけだれは、醤油ですよ。

そう言えば、ポテトチップスにも「九州しょうゆ味」ってありますね。

九州の醤油って、関東のに比べると、かなり甘いんですが、舐めてみればよかったなぁ…。

 

馬刺しも!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211121013713j:image

 

独特の、食感ですね♪

 

そう言えば、政治の話も出ました。

この前、総選挙がありましたからね。

 

何となく、指向は一緒ですね。

 

意外と、政治を語り合う人って、いないですよね。

職場では難しいし、プライベートでも、利害が絡むので、嫌われます。

他にこう言う話が出来る人って、いるかな?

貴重な、親友です。

 

さて、締めましょうか。

ガーリックライスで!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211121013726j:image

 

ちょっと、味をつけてね。

 

プリンのデザートも、添えてね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211121013739j:image

 

ごちそうさまでした~!

 

相棒とは、これまでオンライン飲みも、重ねてきた仲です。

つまみを送り合ったり、一緒にNFL中継を見たりと、それはそれの楽しみ方もあるんですが、やっぱりリアルでしか味わえない楽しみって、ありますよね。

同じ場所で、同じ食卓を囲んで、語り合う楽しみは、他にはない楽しみだと思います!

 

次回は…

もしかしたら、スーパーボウル絡みがあり得るので、テーマは決めてませんが、また一緒に飲みましょう!

よろしくお願いいたします!