螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

橙色の自動改札機・色な場所の思い出・橙12…

自動改札機では、緑、桃とやりました。

これは、橙の自動改札機です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522012933j:image

 

この改札機は、必ず出場側にあります。

用途は、このためですね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220522012944j:image

 

そう、乗り換え改札なんです。

 

具体的には、出場するのに、必ずきっぷが出てきます。

出てきたきっぷを使って、構内の入場改札に入れます。

 

東京メトロの駅には、乗り換え出来る駅がたくさんありますが、同じ駅扱いでも、構内が完全に分かれている場合があります。

 

例えば、2枚目の写真の三越前駅は、銀座線と半蔵門線とで、乗り換えが出来ますが、一度改札を出て、通路を進まないといけません。

この時、きっぷが回収されてしまっては、乗り換え先で、またきっぷを買わなければなりません。

きっぷがあれば、通しで運賃を計算出来ますから、大きく不利になります。

 

なので、きっぷを排出して、乗り換え先の改札に入れてあげれば、乗車の途中であることが証明でき、運賃も通しで計算できるんですよ。

 

以前は乗り換え時間は、30分以内と決められていましたが、今は60分以内。

乗り換えの間に、お茶ぐらいはできそうですね♪

 

ちなみに、1枚目の写真は、半蔵門線水天宮前駅ですが…

実は、日比谷線人形町駅と、相互に乗り換えが可能な扱いになっています。

両駅は地上を歩いて乗り換えるんですが、きっぷを持って歩けば、運賃の通し計算が可能なんですよ!

 

 

次の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com