螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

旧青梅街道・色な場所の思い出・青28…

通常、「旧青梅街道」というと、青梅市の道になります。

都道63号線で、かつては映画の大看板が、多数掲げられていたことで、有名です。

 

こんなのがあったんですよ。


なくなってしまったのは、残念ですが…

 

さて、本題の「旧青梅街道」ですが…、

実は新宿区にもあります。

 

こんな碑が!

 

場所は、新宿駅西口を出て、新宿大ガード方面に坂を下りて、途中にの道にあります。

この道が、旧青梅街道になります。

 

旧道は、新都心歩道橋交差点から分岐しています。

現在の青梅街道を、やや南に進む、細い道です。

 

この先、今は鉄道で分断されていますが、その先も道は続いており、新宿三丁目新宿御苑前と通って、四ツ谷の四谷4丁目交差点で、国道20号線甲州街道」に合流します。

東京メトロ丸ノ内線は、旧青梅街道の下を走っていますね。

 

こんな表示も!

 

この辺りは車は少なく、両側に飲食店がびっしり!

歌舞伎町よりは規模は小さいですが、密集した繁華街で、夜は遅くまで賑やかです。

いつも賑わっているお店や、入れればラッキーなおでん屋さん、一人歓迎というスペイン料理屋さん、牛骨の中華、昔ながらの焼き肉屋さんと、かなりバラエティに富んでいますね。

新宿駅にも近く、良質なお店が多いですよ。

 

夜になると…

 

これは、旧青梅街道にぶつかる道。

旧青梅街道を中心に、枝道も含めて、「西新宿商興会」という商店街になっています。

 

この時は青でしたが、LED(Light Emitting Diode)なので、七色の表示が可能です。

紫やピンクのこともあり、ちょっと妖艶??な雰囲気でしたが、いかがわしい店は、西新宿にはほとんどありません。

歌舞伎町よりは、はるかに安全に飲めますよ♪

 

 

次の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com