螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

成子子育地蔵尊・色な場所の思い出・白30…

退勤。

青梅街道を渡ると、あります。

 

白いお堂は、成子子育地蔵尊

安産、子育てに御利益があると、この辺りでは知られています。

 

西新宿って、多くの高層ビルが建ち並ぶ、サラリーマンの街ですが、一歩入ると、昔ながらの低層住宅街で。

さらに北の税務署通り沿いには、大きなマンションも多く、大都市の割りには、比較的多くの人口を抱えています。

子育てする世帯も、多いんじゃないでしょうかね。

 

青梅街道のこの辺りは、ややきつめの坂になっています。

「成子坂」という、昔からの坂だそうです。

 

この成子子育地蔵尊には、ある逸話があって。

息子を奉公に出して、自分はやりたい放題の父親がいたそうです。

 

藪入り、奉公から暇をもらえる時期。

父親は、帰ってくる息子のために、美味いものでも食べさせようとでも思ったんでしょうか。

こともあろうに、盗賊を企てて。

この成子坂で人を斬り、財布を奪ったそうです。

 

帰って、改めて財布を見てみると…

どこかで見覚えのある財布…

 

そう、さっき斬ったのは、実は帰ってくるはずの息子だったという、悲しいお話が伝わっているそうです。

 

まぁ、僕は子育てする立場ではないですが…

時々、敢えて青梅街道を渡って帰ることがあり、その時はここにお詣りします。

 

世界中の子供たちのために。

あと、世界中の子猫たちのためにもね。

 

 

次の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com