螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「エンコ」・しりとりの思い出・101…

エンコ。

実は、怖い意味もありますが…

ここでは「車」での「エンコ」。

「エンジン故障」のことですね。

エンジンが故障を起こして、動かない、あるいは正常に出力を出さない状態になることを言います。

 

今の車の性能は向上していて、エンコすることは、ほとんどないと思います。

あるとしたら、オーバーヒートかな?

温度の上昇で、潤滑油が効かなくなって、エンジンが焼き付いてしまい、動かなくなるそうです。

 

今は冷房のための電力供給が、負荷をかけることがあります。

暑い日、渋滞とかに巻き込まれると、エンコの可能性はあります。

 

エンコしたら、JAF(Japan Automobile Federation)を呼んで、レッカー移動しかないですね。

そのまま、道路にいるわけにはいきませんから。

メーカーの支店や工場に持ち込んで、修理、というかエンジンを換装するか、修理費用によっては廃車にするしかないでしょうね。

 

実は友達が、今年、愛車がオーバーヒートを起こしたことがあって。

冷静に対処したそうですが、「JAFが来るまでの時間が、とても長く感じた」そうで。

想像に絶する、辛く大変な経験だったと思います。

 

…実はこの方、、、

今年はスマホもクラッシュして、データも引き継げずに、買い換えを余儀なくされたとか…

大変な年になってしまったようです。

お察しします…

 

ちなみに、似た言葉に「エンスト」があります。

エンジンが一時的に止まってしまうことで、「エンジンストップ」と思われがちですが、正確には「エンジンストール(Engine Stall)」の略です。

 

和訳すると、「失速」ですね。

例えばマニュアル車で、クラッチ操作を誤って、エンジンに大きな力がかかると、エンジンが止まります。

オートマ車ではあまりありませんが、トラブルによっては起こることがあるそうです。

 

それでも、地上では、再度エンジンをかけ直せば済みますが、これが飛行機だと大変!!

大きく高度を失い、加速度も付きますから、墜落の危険もあります。

 

でも、曲芸飛行では、わざと失速させる演技も、あるそうですよ。

 

 

次は「こ」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前は「な」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com