螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「名前」・しりとりの思い出・100…

表のしりとりも、100回に到達しました~♪

100回目は、「名前」です。

 

本名は明かしませんが、同じ漢字の同姓同名の有名人が、何人かいます。

一人は音楽家、一人は裁判官です。

 

名字はありふれたもので、ベスト5には入らないものの、ベスト20には入りますから、こういうこともありますね。

取引先や、お客様にも、同姓同名の方がいたことがあります。

 

実は、阪神淡路大震災の死亡者名簿にも、同姓同名の方がいらっしゃって…

まだ12歳の男の子だったんですよね…

しんみりしたことがあります…。

 

ハンドルネームの「韓隅錦矢(からすみきんや)」は、鹿児島を走った4本の気動車急行からつけたことは、第1回に書きました。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

「韓国(からくに)」「大隅」「錦江」「矢岳(やたけ)」から、1文字ずつつないでね。

 

ちなみに、残った方の漢字もつなげて、「大江国岳」という名前も作りました。

こちらは別ブログで使っていますが、同一人物ですよ。

 

名前と言えば…

今、会社で使っているSFA(Sales Force Automation:営業支援システム)に、愛称をつけることになって。

僕のが採用されたんですよ♪

英字3文字ですが、もっともらしい単語の頭文字をつなげてね♪

もう一つ、隣の部署が使う、拡張アプリの名前も!

 

「ネーミングセンス、いいね~!」なんて、称賛されましたよ♪

ただ、作った名前を明かすと、いろいろバレちゃうので…

ここでは書けないのが、残念ですけどね。

 

 

次は「え」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前は「た」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com