螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「たきな」・しりとりの思い出・99…

【広告】【宣伝】【PR】

※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。

 

リコリス・リコイル」の、主人公2人。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231022163055j:image

 

この子が、「井ノ上たきな」です。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231022163104j:image

 

最近のアニメは、私服もすごくかわいいですね♪

特にこの作品のたきなは、どの装いも似合ってて、しかもちょっとくすぐるような、洒落た雰囲気を出してて、すごくいい!

作中でのたきなが、「ファッションに無頓着だった」ので、そのギャップというのもあるでしょうね。

千束があれこれ、コーディネートしたのかな?

 

「たきな」という名前は、このアニメで初めて知りましたが、実際に女の子の名前として、あるそうで。

漢字で当てるとしたら、「瀧奈」などになるそうです。

 

黒髪ストレート。

清楚というか、真面目なイメージを与える子です。

役どころが、狙撃者ですからね。

 

この子、自分のしたミス(正確にはミスとは言えませんが)で、DA(Direct Attack)という女子狙撃組織から左遷され、「喫茶リコリコ」という店に配属。

そこで出会った錦木千束(左側の女の子)に、大きく影響を受け、人間的に成長していきます。

非常に大らかな千束とは対照的に、「クソ真面目」とも言えるたきなは、ぶつかることもありましたが、次第に千束と打ち解け、心を開いていきます。

荒んでいたたきなの心を開かせるだけの、心の広さ大きさが、千束にありましたね。

作中では、千束が向いている仕事や、たきなの能力が生きる場面もあって、「バディ」といえるような、固く結ばれたコンビになっていきます。

 

このアニメ、シャロSさんの紹介。

僕が見たアニメでは、今のところ最後の作品です。

最近、アニメを見る暇はなかなかありませんが、そんな中でもこの作品を見たのは、舞台が縁のある墨田区だったから。

アニメでの街の場面は、僕には雰囲気が伝わりましたよ。

 

その、たきな。

シャロSさんに言わせると、「たきな人気すごいね~」だそうで。

僕は基本、シャロSさんと推しを被せないので、「たきな推し」ですが(千束も諦めていません!)、シャロSさんの友達にも、たきな推しが多いそうです。

確か、3月のアトレイベントでは、アクスタ(アクリルスタンド)は、たきなの方が売れ行きがよかったですし。

千束推しのシャロSさんからすると、「う~ん…」だそう。

 

千束とたきなには、大きな違いがあって。

アニメ的には、千束が振り回し、たきなが振り回される方ですが…

 

こういう見方も。

千束は、「影響を与える人」。

たきなは、「影響を受け入れる人」

 

もちろん、人に影響を与える人は、大人物だったり人気者だったり。

テレビをつけても、出演者の大部分は、このタイプの人です。

 

でも、こういう固い友情が成立するには、むしろ「影響を受け入れる人」がいるかどうかにかかっているんじゃないかって、思うんですよね。

 

影響を受け入れる人は、あまり目立ちません。

従うわけですし、文句も言いませんから。

でも、このタイプの人が、「受け入れると決めて」、初めて恋や友情が成立するんじゃないか?

ある意味、影響を与えた方の人が、「救われた」と言ってもいい。

拒否されたり無視されたりしたら、惨めな空振りですしね。

 

多分、今の世の中はこの「受け入れる」タイプの人が、比較的少ないんじゃないかな?

それだけに、たきなの言動は、多くの人にジーンときたんじゃないかって、思っています。

影響を与える側にしてみれば、こういう人がいることは、うれしいでしょうからね。

 

もう一つ…

たきなは、「成長してる」んですよね。

千束ももちろん、いろんな影響を受けて、人間的に成長している様子が描かれています。

いろいろな経験を積んで、危機を切り抜けていますが、基本的には芯が強い子ですから、スタイルは変わらない。

それも素晴らしいことですけど、「影響を受け入れて、よりよい自分に進化する」ことも、とても素晴らしいことだと思います。

その姿を、たきなは見せてくれているんですよね。

 

最初はなりゆきだったたきな推しを、今でもやめてないのは、こんな感想を持っているからなんですよ。

 

ちなみに、リコリコのちさたきは、ごちうさご注文はうさぎですか?)のココチノ(ココアちゃんとチノちゃん)と、よく似てると言いますね。

チノちゃんは、まぁ妹分ではありますが、特に第3期では大きく成長して。

僕はチノちゃん推しではないですが、それでも振り向かせるぐらいの、魅力がありました。

同時に、ガードが堅かったチノちゃんの心を開き、導いていったココアちゃんの魅力も、再認識されましたね。

 

リコリス・リコイル」は、新作アニメの制作が決定していますね。

どんな作品になるか、楽しみですね♪

 

 

次は「な」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前は「ず」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com