螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

風呂と桜の大洗…

さて、延期になっていた、シャロSさんとの旅行、決行します!

シャロSさんの、就職祝を兼ねます!

 

行き先は変更になって、大洗!

シャロSさん、前から行きたかったんだそう。

2020年に、僕と言ってますが、行けてない場所がありましてね。

今回はそのスポットを中心に、回ることにしました。

 

ただ、天気は2日とも、雨!

しかも土曜日は、かなり荒れる模様!!

 

それでも、数日前に見た予報よりは、風は和らぐようでした。

このスポットのおかげかな?

「あやせの守」像

 

「水を司る神」として、旅行前には必ずお詣りします。

 

雨なので、駅までは父に車で送ってもらって。

ありがとうございます。

お土産、買わないとね!

 

特急は、上野から。

「THE GARDEN自由が丘」では、弁当も買えますが…

 

国技館の焼鳥と…

 

水分もね!

 

シャロSさんは、上野東京ラインで直通してくるんで、車上待ち合わせです。

 

ひたち3号。

仙台行きが復活していますね。

下りでは、3号と19号が、仙台行き。

仙台まで、4時間16分をかけて、走破します。

 

昔はもっと長距離の特急が、いくらでもありましたが、今は十分、長距離特急ですね。

 

8号車!

 

さて、早速朝食ですが…

僕は、これ!

 

実は、アニメの「リコリス・リコイル」に、こんな場面があるんですよ。

千束が、美味しそうに駅弁を食べるのを尻目に、たきなはこれだけ。

そんなたきなの口に、玉子焼きを押し込む千束!

たきな「(悔しいけど…)美味しい…」と。

 

でも、なんかシャロSさん、ノってきませんでしたね。

駅弁も、買ってこなかったみたいだし。

 

というのも、この前日、後輩を連れて、飲んでたらしく。

リコリス・リコイル」の街・押上を回って、飲んで、カラオケをしてと、かなり体力を使ってたみたいです。

まぁ、先輩らしいことをするのも、大事ですよね。

 

ちなみに、これがこの日の問題です。

 

仕込んだ割りには、空振りに終わりましたけどね…

 

特急は、水戸まで。

1時間半あります。

 

その間に、アイテム関係の上映会が開催されて。

シャロSさん、これをしたかったらしいです。

 

水戸駅で、鹿島臨海鉄道へ。

 

通常車だと、シャロSさんは残念がる…。

実は、こんな車両が…

 

ガールズ&パンツァー」ラッピング車が、あるんですよ。

今日は、当たりませんでした…

 

車内は、昔の気動車

扇風機!

 

シャロSさんには、新鮮そう。

 

おしっこ!!

 

トイレに鍵がかかると、このランプが点灯して、使用中であることを知らせます。

僕らの年代だと、見慣れた装置ですが、若いシャロSさんだと、もっとスマートなのしか、見たことないでしょうね。

 

ちなみに、中は和式トイレでした。

しゃがむのは… やめときました…

 

大洗までは、15分ぐらい。

お出迎え♪

 

れんが風の、駅舎です。

 

もしかしたら、アニメにも出てきたかな?

大洗は、あんこうの街、フェリーが着く街、そして…

 

ガールズ&パンツァー」戦車の街です。

 

これは、水戸ホーリーホックのポスト。

 

J2のチームですね。

もう29年間、J2を維持しています。

 

さて、少し待てば、バスも来ますが、雨風はさほどでもないとのことで、歩いて行くことに。

何日か前の予報の、「7m/s」なんて風ではないですが…

さすがに海に近づくと、風が強いですね。

 

シャロSさんによると、「陸風」らしい。

主に夜間、冷えた陸から、海に吹く風だそうです。

 

なんか、実が落ちてました。

 

飛ばされたかな?

 

目的地!

 

潮騒の湯」!

温泉です!

 

作中では、戦車部員が浸かって、作戦会議を開いたスポット。

聖地ですね。

 

大洗市街では、最も南に位置します。

前回は中心部を中心に動いたので、ここまでは行けなかったんですよね。

 

「ゆけむり作戦!」敢行!

 

入浴にあんこう鍋(夏期は刺身定食)と、この入浴剤がついて、3,500円のセット。

タオルを借りて、約4,000円で入れます。

 

直前にカバンに詰めた、「草津セット」!

 

昨日も、シャワー浴びましたけどね。

 

お湯は、柔らかくて温まる♪

海沿いなのでか、「ちょっとしょっぱい」と、シャロSさん。

 

雨ですが、露天もいいですね!

海が開けて、いい景色です♪

 

…雨では、ありますが、、、

 

さて、お楽しみの昼食は、あんこう鍋!

 

シャロSさん流に、アクスタを添えてね!

 

新鮮なお刺身♪

 

あんこう鍋、煮えてきましたよ♪

 

あんこうって、いろんな食感が楽しめますよね♪

スープの味噌にも、味がしっかり染みてて!

コクがあって、美味しかったです♪

 

そう言えば、シャロSさんは「飲みたい!」とは、言い出さなかったですね。

別に、運転はしないのに。

よっぽど、胃にダメージがあったかな?

 

なんでも、昨日のお相手の後輩、結構酒が強い人だったらしくて、それなりにお相手したらしい。

シャロSさんは、僕よりは酒が強いですが、今日は朝早いですし、回復の時間がなかったかも知れません。

 

さて、ここからは最初から、歩きのパート。

風が強い中を!!

 

こういう小路は好きですけど、今日は雨風強く…

 

ガルパンギャラリー」に、寄りました。

 

店は広くなっていて、ジオラマとか、精巧なのがあります。

シャロSさん、「アクスタに、望みのがなかった…」とのことで、買いませんでしたけどね。

 

ガチャは、引きましたよ!

大正ロマン風!

 

後日、問題化しました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230401223643j:image

 

「アンチョビかな?」って念じて開けたら…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230401223632j:image

 

アンチョビ!

実は、アンチョビには結構、縁がありましてね♪

 

アンチョビ推奨の、身体洗いタオル!

今でも、使ってます♪

 

さらに歩いて…

「坂本文具店」へ。

その前に…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230401224224j:image

 

「肴屋本店」!

前回泊まった宿です。

 

この角度からなのは、ここから戦車が突っ込んだ設定だから!

 

ここのあんこう料理は、素晴らしかったですね!

鍋以外の珍味も、楽しめました♪

 

坂本文具店では、こんな戦利品を。

 

街には今でも、アニメ関係のスポット・グッズが溢れていますね♪f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230401222824j:image

 

まぁ、「最終章」がまだ完結していないってのもあるでしょうが、アニメのコンテンツを、街に惜しみなく与え、街がそれを上手く活かして、共存共栄していくことは、アニメファンとしても、とてもうれしいことですね♪

 

さて…

今日の大洗での日程は終了。

駅へ帰りますが…

列車の時刻的に、ちょっと急いだ方がいいかなと。

こんな時は、「NAVITIME」!

 

ナビは、戦車パン「ガルパン」を売るパン屋「ブリアン」を通り…

 

小径に入り、突き当たりの神社を左!

 

「あ!前回の旅行でも、この道通った!!」

思い出しましたよ…

「『NAVITIME』って、こんな小径を平気で案内する!」って、当時も話題にしたことを!

 

無事に駅について…

ホテルはひたちなか市にとってあったので、移動です。

水戸から乗った、勝田行きの車内で、シャロSさん「JRで5両なんて、考えられない!」

 

いやいや、鹿児島なんて、5両は朝ラッシュ時だけだし。

全国的には、普通列車5両は、かなり長い方になります。

 

勝田駅は、ひと駅!

雨がやんだ大通りを、少し歩いて…

アパホテルひたちなか勝田駅前」

 

直前に予約ですしね。

ただ、シャロSさんとしては、アパホテルのヘビーユーザーなので、「全然OK♪」らしいです。

 

あ、「旅行支援」使えましたよ。

シャロSさんが手続きしたので、割引分はシャロSさんへ。

クーポンは飲み会で使おうとね。

 

早速、セッションを!

最近のお気に入りのアイテムを、ぶつけて!

割と、快速でフィニッシュ!

まずは、これがないとね。

 

そのまま、お昼寝したいというので…

前日の疲れはあったでしょうし、実は僕も、準備とかで結構遅くまで起きましたしね。

まだ16時半だったので、1時間ぐらいは寝れるでしょう。

 

起きたのは、17時半。

今日は土曜夜です。

これくらいに宿を出て、居酒屋を探さないと、夕食難民になるかも!ってのがあって。

日程が読めないので、予約してないですからね。

 

入れたのは…

ミライザカ」!

シャロSさんが、別の店に行ったことがあったそうです。

 

カンパーイ!

 

ここは、唐揚げメイン!

 

ジューシーで、美味しかった♪

 

かにクリームコロッケも、なかなかよかった!

 

これもなかなかよかった!

麻婆豆腐ジャングオ!

鍋なんですね!

 

辛さがちょうどよかったですよ♪

 

他、いろいろ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230401231139j:image

 

いろいろ、話しながら。

最後の学生生活のこととか、趣味のこととか。

アイテムの話も、あったかな?

 

この後、シャロSさんは、ご飯セットで締め!

「これがあれば、僕は納得する!」なんだそうですよ。

 

ごちそうさまでした~!

 

帰ったら、2セッション目。

なんか、シャロSさんがエラい重たそうなアイテムを出してきた!!

「サプライズ!!」」だって。

使ってみたけど、結構コツが要りますね。

シャロSさんには、結構「鬼に金棒」のようなアイテムで、使いこなしていましたよ。

 

さて、ここで「プレゼント交換」!

お互いが頼んでいたものを、渡します。

 

僕がいただくのは…

フェイトちゃん!

 

絵で見るよりも、かわいかったですね♪

「ヴァルディッシュ」も!

 

リコリス・リコイル」から、たきなを。

 

千束も、諦めていません!!

 

一方、僕からは…

 

アクスタ中心で。

 

これは、トランクス!

アニメに、そんなシーンがありました。

 

このサイズでは、僕はぜっったい穿けないので!

ただ、「預かって、セッションの時に持ってきて!」

 

…ちゃっかりしてますね。。。

使った後の、処理が結構大変なんです…

 

そして!!

シャロSさんの顔色が変わる!!


これ、この前の「ごちうさ展」の、有料入場特典。

ブラインドで、メンバー7人+フユちゃんのどれかのがもらえる、非売品です!

中には、この色紙をコンプリートしたい一心で、何度も入場する猛者が出るぐらいの、貴重品!!

 

シャロちゃんだったんですよ!!

実は!!

当時、僕も驚きました!!

 

なので、僕ったらこのことを、一切話題にせず!

ブログにもTwitterにも、載せませんでした。

 

逆に、こんな記事まで書いて…

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

もちろん、この記事でも触れてません。

完全シークレット!!

 

シャロSさんも、もちろん特典の存在は知ってますから、気にはしていたそうで…

でも、まさかシャロちゃんだとは、思ってなかったらしく。

「あざとい~!」と言われながらも、受け取ってもらえましたよ♪

 

大成功!!

 

シャロSさん自身は、結局ごちうさ展には行けなかったので、いいプレゼントになったかな?

 

そのまま、まったりモードで。

僕は締めなかったので、おにぎりをかじりつつ…

 

つまみも、用意して…

 

いずれも、問題を兼ねて!

 

で、メインはこのお酒!

 

これ、シャロSさんが好きな、「サクラ大戦」のお酒!

佐賀のお酒だそうですが、発売から8年、よくありましたね~!

 

褐色のお酒!

味も、よかったですよ♪

 

さくらくんとも、カンパーイ!

 

実は、ある仕掛けが!

その仕掛けを実現する、「日田天領水」、準備しましたよ!

 

あら不思議!!

 

桜色になるんですよ!

日田天領水」のように、アルカリ性の水で割ると、色が変わる仕掛けで!

日田天領水」は、pHは8以上です。

 

語りながら、3度目のセッション!

でもこの酒、実は、25度もあり!

僕の方が飲んでたので、酔いが回り、そのまま寝ちゃったみたい…

 

まぁ、ホテルの部屋ですから、別に実害はないんですけどね…

翌朝、シャロSさんに、たしなめられることに…

すみません…

 

まぁ、天気は今イチだったけど、行きたいところにもいけたし、セッションも3回!(一応)

充実した1日目でしたよ!