螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

魚とガルパンの大洗…

さて、大洗旅行、2日目です。

 

起きたのは、8時半頃でしたね。

昨日、飲んだ割りには、胃も頭もスッキリ♪

 

「お酒の分解早いね~」と、シャロSさん。

お酒に強い人に、お酒の血中濃度の高さに耐えられる人と、お酒の分会が早い人がいるとすると、僕は後者なんでしょうね。

かつて、正社員化の飲み会で、テキーラを飲まされて寝ちゃった時も、最後は復活して、締めの寿司を食べて帰りましたしね!

 

ただ、いびきは今回も、ひどかったらしい。

もう何回も一緒に泊まってるので、シャロSさん、対策をしてたらしく。

すみません…

 

「体重は落ちたのに、いびきは治らないね~」と、シャロSさん。

多分、鼻などの形とかも、影響するんでしょうね。

 

さて、起き抜けのセッション!

4回目ですが…

シャロSさんに、パーフェクトゲームを許してしまいました…

やられましたね~!

なかなかないことです。

 

今回は、映像系のアイテムをずっと使われていたのも、あるんでしょうが、シャロSさんの攻撃は、始めた頃よりも、格段に正確になっていますね。

「刺さる!」かな?

まぁ、お互い気持ちよく、フィニッシュ出来ればいいんですけどね♪

 

朝食は、これを。

昨日買った、国技館の焼鳥!

 

国技館の地下で、作ってるヤツです。

そんなに高くないですが、肉質がよく、味つけもちょうどいいので、国技館では必ず買うアイテム!

今は上野などでも、帰るようになりました♪

 

さて、チェックアウトギリギリまでいて…

勝田から、ひたちなか海浜鉄道に乗ります。

 

次の目的地、「アクアワールド茨城県大洗水族館」は、勝田駅付近からなら、大洗駅よりも那珂湊駅から行った方が、近いんです。

 

ひたちなか海浜鉄道キハ37100-03号車。

インフレ車号!!

 

3万を超える車号は、珍しいです。

 

これを超えるのは、東武にいた8000系で、「東武89116号車」が、最大車号らしいです。

車両数が増えたので、下2桁の編成番号が溢れ、右にもう一桁追加して、こんなインフレ車号になりました。

ちなみに貨車だと、そもそも5桁の車号が多く、100両(100進法の場合)を超えると、10万の桁に1をくわえるので、もっと大きな車号が存在します。

Wikipediaを調べると、タンク車だとタキ243885号車、有蓋車だとワム585299号車という、とてつもない車号の貨車が存在します。

 

天気は雨。

でも、昨日ほど、風はないかな?

傘を差して、市内を進みます。

写真は撮らなかったけど、昔ながらの個人商店が、点在しますね。

地方都市として、いい味を出していますね。

 

旧町名!

 

旧町名を大事にすると言えば、松本がそうでしたね。

松本は空襲を受けなかったので、昔の町割りが、町割りが戦後も残り、地図やバス停などに、旧町名がそのまま残ります。

「博労町」「鷹匠町」「六九町」など、これと同じような碑が、建てられていたのも思い出します。

 

「昨日、風を気にしていたのは、これかぁ~!」と、シャロSさん。

その通り!

 

海門橋で、那珂川を渡ります。

河口ですから、かなり大きな橋で、当然風も強い!

 

実は、昨日ここを渡るプランもあったんですが、「風が強い場合は、このルートは取らない」と決めてたんです。

傘とか飛ばされたり、しますからね。

 

今日も風は強かったけど、何とか渡って。

大洗町に、入りました!」

 

アクアワールドは、すぐです。

 

実は、障害者割引で、半額!

シャロSさんも、同伴者扱いで、半額!

学生割引よりも、強力です。

 

シャロSさんに、障害者のことを聞かれたので、説明。

僕の「精神障害者保健福祉手帳」は、2年更新。

「治りうる」ので、更新が必要です。

特典としては、こういう入場割引の他に、所得税が安くなります。

扶養家族が、一人余計にいる扱いになりますね。

ハローワークで「就職困難者」扱いになるのも、大きいです。

いろいろノルマが緩くなります。

 

言わなかったけど、障害者の「法定雇用率」に加わるのも、大きいです。

会社に納付金または報奨金が、月額で発生するので、障害者手帳を持っていると、解雇されにくくなるのも、非常に大きい点ですね。

 

入場したら!

魚群!!

 

ある程度の深さの設定のようです。

人を落ち着かせる、藍色の海を、魚が群れています。

 

魚群とエイ!!

 

たくさんの魚の中を、かき分けるように泳ぐ、大きな魚。

別世界ながら、なんか落ち着く光景ですね♪

 

ここには、マンボウがいます。

 

不思議な魚ですよね。

なかなか出会えない魚だそうですが、実は、食べたことがあります。

湯河原ではごくたまに、地元スーパーに刺身で上がりました。

ねっとり気味で、美味しかった記憶があります。

 

僕はどうしても、「美味しいの?」ってな視点で、見てしまいますが、ダイビングをやるシャロSさんは、ダイバー目線で解説を加えてくれます。

 

魚としては、人間は異物なわけで。

特に、吐き出す音と気泡は、魚は怖がるそうです。

なので、水中で魚を撮ろうと思えば、それなりの工夫が必要で、上手い人そうでない人が、いるそうですよ。

 

シュモクザメ

ここには、サメも多数います。

 

撮影に苦戦してたら、「魚の動きを読んで」と、シャロSさん。

要は、「流し撮り」ですね。

実は、予めピントを固定しておく、「置きピン」も必要。

シャロSさん、鉄道写真も上手く撮れるんじゃないかな?

 

明るい感じの海!

 

でも、日の光が届くのは、だいたい水深200mぐらいまでだそう。

今日は、こんな荒れた海!

 

「こんな碑は、潜りたくないね~」と、シャロSさん。

潜っても、海派暗くて濁り、何も見えないそうです。

 

淡水の生物も。

カワウソ!

 

動きが速くて、追うのが大変!

確かに、鉄道写真よりも、格段に難しそう!

クロバット航空ショーよりも、難しそうですね。

 

ペンギンも、屋外に!

 

雨なので、甲羅干しってわけには、いかないかな?

 

なかなか、楽しかった♪

ここは、昨日の「潮騒の湯」とは対照的に、域内で一番北にあるので、行けなかったんですよね。

なので、今回は南端北端を、攻めようと!

大洗には、魅力的なスポットが、たくさんありますね。

 

ここにはフードコートもありますが、混んでたので、お土産だけ買って。

公式グッズは大行列ですが、それとは別に物産展があって、並ばずに買えました♪

 

駅まで、バスで戻ったんですが…

結局、昼食を食べに、マリンタワーに。

ガルパン喫茶 パンツァー・フォー」!

 

さおりん推しなので!

 

カジキを使った、珍しいカツカレー!

さおりんとともに♪

 

戦車!

 

カジキは、フライも美味しいですね♪

いい味でした♪

 

ここでもお土産を追加して!

 

さて、帰りましょう。

最後の最後で、ガルパン車が来た!

 

鹿島臨海鉄道6018号車!

 

ヘッドサインは、「大洗女子学園」!

 

アンチョビも、乗車中!

 

お疲れ様でした~!

最後の特急は、まどろみの中で…

 

僕は、上野で降車です。

JR東日本モハE656-210号車でした~!

 

ありがとうございました~!

就職祝としての大洗旅行、楽しんでもらえたかな?

就職しても、別に別れるわけではないですしね。

これからも、よろしくお願いしますね。

 

上野駅で、ちょっと閃いて!

 

「THE GARDEN自由が丘」には、たまにこの「お福餅」があることがあるんですよ。

かつて、西に旅行に行くと、わざわざ中京・京阪神に降りて、「赤福」をお土産に買って帰ったのを、思い出しましてね。

父、予想外だったみたいで、喜びましたよ♪

 

帰りは、バスで。

お疲れ様でした~!

 

荷物、セッション用品も始末して!

お土産!

 

カルパンのお酒!

 

シソで色をつけ、シークヮーサーの果汁を入れてるそうです。

度数は10%なので、気軽に飲めるかな?

 

さおりんの「さんまの缶詰」!

 

さんまは今、貴重品ですしね~!

 

そのうち、問題にしますが…

さおりんって、こういうマーケティングに、よく使われますね。

確か、前回買った梅干しも、さおりんでした。

 

やっぱり、あんこうチームでは一番、笑顔が素敵かな?

 

この「MAXコーヒー」、茨城のソウル飲料らしく!

 

調べると、作ってるのは、五霞町の他、野田市説もあって、「千葉のソウル飲料!!」と譲らない人も、いるそうで。

チバラキ」県民で、熱いバトルが繰り広げられているそうですよ!

 

…埼玉って、そんなライバルって、ないですよね。。。

どこと比べても、下だから…。

 

塩辛は、たまに父が食べたいというので。

 

早速、五択にしましたよ♪

 

これも、大洗らしいお土産を!

 

輸入ですが、加工は大洗ですよ!

 

これは、茨城メロンサイダー!

 

隣の鉾田市が、メロンの産地だそうで。

果汁は1%ですが、メロンの雰囲気はすごかったですよ!

 

芋けんぴ」は、ウチではよく食べます。

 

茨城は、干し芋で有名ですね。

干し芋も買いましたが、これも!

 

お蕎麦も、あると重宝しますね!

 

茨城の里芋水で打ったそうです。

いずれ、家族でね!

 

終わりましたね。

天気には恵まれなかったけど、いい旅行だったと思います♪

 

一泊旅行としては、それこそ前回の大洗以来。

たまには、こういう非日常の空間を味わうのも、いいですね♪

 

シャロSさんとは…

その後も、LINEを。

いろいろと、不安があるそうで、それに応えたり。

 

就職して忙しくなると、生活はいろいろ、変わると思いますが、これまで通り…

いや、また違った関係でもいいので、いい関係を続けられれば、いいですね♪