螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

セルフレジ…

帰り。

今日は週末だし、ビールでも!

 

買うのは、どうせあと一品ぐらいだし、ファミリマートの「セルフレジ」を、利用しました。

 

数品の場合は、簡単ですね。

バーコードをかざして、決済して終わり!

Tポイントカードも、読ませられます。

 

この日は袋も使わなかったので、そのままカバンに入れて、退場!

簡単でしたね♪

 

セフルレジを最初に使ったのは、カワチ。

あれ、スキャンしたものを置く台が秤になっていて、ちゃんと重さを量ってるんですよ。

不正防止なのかな?

 

あと、今回はお酒があったので、店員さんが確認に来て、裏でボタンを押してました。

この辺は、そのうちマイナンバーカード辺りで、判別するのかな?

ただ、子供が親のカードを持ち出す場合もあるので、やっぱり目視が必要かも知れませんね。

 

何でもかんでも機械化、AI化したくなりますが、実は人間による目視、手作業の方が、適している場合もあります。

「ここは手作業!」というパートもあった方が、結果的には上手く行くことが多いんですよね。

 

仕事でも、何でもかんでもマクロにやらせるんじゃなくて、この部分は手作業の方が効率がよかったり、目視で確認して信頼性を上げるべき作業もあります。

それらを上手く分担させるのが、実はシステム化の極意。

システム内部のプログラムばかりじゃなくて、それを使う人間のことまで考えて、上手くブレンドして設計されているシステムが、使いやすい、優れたシステムなんですよ。