螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「左」・一年生の思い出・27…

僕は左利きです。

書くのと箸は右で覚えましたが、投げるとか蹴るとか、大きな力を出す作業は、左。

基本、最初に出る手は、左です。

 

左利きは、日本では全人口の1割といわれています。

つまり、9割は右利き。

通常、ものを作る時のデザインは、右利きの人がする場合が多いです。

左利きがいても、工程の大半は右利きの人。

客だって右利きが多いわけですから、世の商品は基本、右利き用に出来ているのです。

 

例えば、自動改札。
実は左利きにとっては、難関だったんですよ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190103225213j:image

 

きっぷは右側の、黄枠の中の投入口に入れます。

左利きはきっぷを左手で持ちますから、的がものすごく遠い、小さい!

わざわざ左腕をくねらせないと、きっぷが入らないんです。

基本、急いで通る場所ですから、しっかり狙わないといけません。

 

それでも今は、ICカードになりましたから、だいぶ楽になりました。

くねらせるのは変わらないものの、的が大きく、近くなりましたからね~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190103225912j:image

 

あと、スナック菓子の封を切るための、切れ込み。

左側にあるでしょ?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190103225245j:image

 

こうやって持ちますから、右手のスナップをきかせて、引き裂くわけです。

右手用ですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190103225259j:image

 

そう、左利きって、結構不利な扱いを受けてるんですよ。

でも、権利を求めてデモ!!なんてことは、あんまり聞かないですね。

むしろ、対応しちゃう場合が多い。

だいたいことは何とかなっちゃうし、何とかしちゃうんです。

これだって、袋をひっくり返せば、いいわけですしね♪

 

でも、中にはこんなものも。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190103225312j:image

両側に切れ込みがあります!

これなら左利きも、表向きのまま、開けられます。

 

こうやって、さりげなく対応してくれてるのを見つけると、うれしくなりますね♪

 

 

次の漢字は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の漢字は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com