螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

北通り線のツツジ・色な場所の思い出・桃19…

ツツジ

撮ったのは、4月です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230809135209j:image

 

実は、夜なんですよ。

帰りがけに撮りました。

 

ツツジは、よく街路樹として植えられます。

街路樹にはイチョウとか、ポプラとか、高い木を用いることも多いですが、低い木を生け垣のように配することもあり、その代表が、このツツジだそうです。

 

ツツジには、街路樹に向く理由がありまして。

空気を清浄にする効果があるんだそうです。

道路はアスファルトですから、低い部分はかなり高温になります。

その、過酷な環境にも耐えられるのが、選定理由の一つでもあるそうです。

 

実際、街路樹はあまり手入れが要らない木が、好まれますよね。

道路を止めて整備するには、限りがありますから。

 

ちなみに、この道路は「北通り線」

古くからのバス通りを、国道4号線からさらに東に延ばした道路です。

バスは4号線で曲がってしまうので、この区間は住宅地で、店は少ないですが、最近「パリポリくんバス」が走るようになりました。

 

僕にとっては、主に帰りに使う、通勤路です。

自転車なので、左回りの原則で。

行きは南のバス通りを使います。

 

 

次の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com