螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

草加市の思い出・96…

草加市在住の頃の思い出を、記しております)

 

2014年10月のお出かけ。

こんな列車に乗って…

 

ひたちなか海浜鉄道

 

ミキ300-103号車は、かつて厄神ー三木間を結んでいた、三木鉄道の車両を譲り受けたものです。

 

着いたのは、那珂湊駅

 

古い列車が、まだ多数残っていますね。

昔の国鉄の同形車なので、この時点でもかなり古いです。

 

港まで歩くと、こんな建物が。



これ、反射炉なんですよ。

那珂湊反射炉

江戸時代、水戸藩が製鉄の目的で、建てたものです。

 

那珂川

 

漁をしているのかな?

 

お寺は、華蔵院

 

猫にまつわるお寺で、「踊る猫」の伝説が残るそうです。

 

近くの湊公園の、大きな松!

 

いい天気でした♪

 

海沿いの市場に!

イカを干してる!

 

海鮮丼を食べて!

 

大きな牡蠣!

 

醤油をかけてね。

ツルンと、一気に!

 

これは、ウニを焼いたの!

 

カニも、甲羅をつけて!

 

なかなか美味しかった!

活気のある、港町でしたよ♪

 

お土産に、切りナマコを買って!

 

さて、帰ろうかと思ったら…

こんな出会いが!

 

猫が寄ってきて…

ピタリと!

 

気に入られた??

 

かわいい♪

 

踊った!?

 

伝説の通り、踊り猫??

 

正直、こんなに猫に好かれたのは、初めてで!

家の周りで会っても、たいてい逃げられちゃうし…

貴重な体験でしたよ!

 

でも、そろそろ帰らないと…

最後はステップを踏んで、去って行きました♪

 

駅に戻ると…

 

あら、ここにも猫が!

有名な駅猫だそうです。

 

帰りましょう。

 

まだ、651系時代ですね。

JR初期に登場した、エポックメイキング的な特急列車ですが、さすがに古くなり。

今は定期運用はなく、臨時列車として、最後の活躍をしています。

 

北千住では、この車両も!

 

東武1800系は、長らく「急行りょうもう」として活躍しましたね。

DRC(Deluxe Romance Car)やスペーシアとは違う、東武のもう一つの顔。

華やかではないですが、地元にはおなじみの顔でしたね。

 

2014年ですから、もう9年も前。

時代の流れを、感じますね。

 

 

次の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com