螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

何一つ完結しないお出かけ…

さて、今日は土曜日ですが、朝早く起きて。

この時期は早起きしないと、気温が上がりすぎて、走れません。

 

走り終わったのは、9時ぐらい。

さて、のんびりを決め込もうと思ったら…

 

「古い切手を売りに行くから、運転しろ!」

え~!?

 

何でも、近くにある「道の駅 川口・あんぎょう」で、切手、特に中国切手の買い取り相談会があるとかで。

日本の切手は荷物を出す時に使えますが、外国の切手は使えませんからね…。

運転手として、かり出されました…

 

この時期は、近くても手袋が要るんですよ。

 

汗をかきますからね~!

 

駐車場に入れたら、父は道の駅じゃなく、農協の即売所へ…。

 

真桑瓜を買いたかったらしいです…

巨匠も、小松菜を探したそうですが、なかったらしく。

 

便乗して、これを。

 

フルーツのグミ!

五択になりますね♪

 

で、その道の駅へ行ってみたら…

 

やってない??

それらしき会場は、見当たらず。

 

「チラシ、見間違えたんじゃないの?」と、巨匠。

チラシを見て、中国切手を買い取るってあるので、行こうと思ったらしいんですが…

そのチラシ、持ってきてないと来た…

エラい、準備が悪いですね…

 

せっかく来たので…

四択!

 

川口銘菓と、お隣の蕨銘菓です。

草加と蕨は、あまり関係がありませんが、川口市にとっては隣町ですね。

 

帰るがてら、ご褒美が用意してあって!

 

七左食堂!

実は、出前館でよく取る店で、味は家族も知ってます。

今日は実店舗に行ってみたわけです。

 

随分食べましたね~!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230826223203j:image

 

中ではピータンと、酸辣湯麺が美味しかった!

酸辣湯麺を、父が美味しいというとは、ちょっと意外でしたね。

油淋鶏も、カリッと揚がってましたよ♪

 

単価は、出前よりも安いです。

量も、ありますね。

コストパフォーマンスなら、直接行った方がいいんですが、逆にウチの家族には、ちょっと量が多すぎるかも。

となると、出前という選択肢も、捨てがたいと思います。

 

せっかくの車のお出かけなのでと、いろいろ用を仰せつかって。

「GEO」!

 

総合インドアショップですね。

父が、大河ドラマのガイドの総集編が欲しかったようですが…

ピンポイントなら、ネットで取りますけどね…

 

コナカは、巨匠の用事。

 

最近、親戚が亡くなり、礼服を着る機会があったんだそうですが、合わなかったらしくて。

偵察だそうです。

 

お疲れ様でした~!

 

乗務完了です。

 

帰ったら、問題のチラシを父に探してもらって。

見たら…

「やってたじゃん!」

日時も場所も合ってましたが、会場は路面じゃなく、3階の会議室だった…

 

結局、もう一度行くことに…

 

会場にはバイヤーがいましたが、切手を見てもらったところ…

「箸にも棒にもかからず…」

大撃沈、でしたよ…

 

実は、チラシの電話番号に巨匠が電話して、詳細を聞いたんです。

やっているのは間違いないですが、買い取りたいのは中国切手でも、1960~70年代のもの。

文化大革命が、関係してるのかな?

 

でも、父が持っている外国切手は、以前僕が代理購入して、送ったものが全て。

そんな古い、しかも中国の切手なんて、送った覚えがないんです。

そもそも、後で値上がりする切手なんて、送っていませんからね。

 

だから、この結果は見えていました。

でも、まぁ直接業者に見てもらった方が、納得がいくかなと、付き合ったわけです。

 

せっかくなので…

(もう3回目?)

 

安行の植物アイス!

三択候補!

 

これが、エレベータに張ってありましてね。

「山椒のアイス」なんて、珍しい!!

今回はすぐに帰るので、持って帰れました!

 

お疲れ様でした~!

 

今度こそ、乗務完了です!

 

まぁ、両親としては、何一つ目的が完結しない、お出かけでしたが…

僕は七左食堂で食べられたし、三択、四択、五択とネタが仕入れられたんで、まぁよかったお出かけでしたよ♪