螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

新しい唐揚げ店…

昨日の話です。

 

ウチでは、鳥料理は滅多に出てきません。

父が、「絶対ダメ!!」だから。

 

もともと、鳥は好きじゃなかったそうですが、鹿児島の雅叙園で出された、「地鶏の刺身」を見て、決定的にダメになって。

匂いもダメ、しかも「ブツブツのある皮なんて、見ただけで気持ち悪い!!」

 

以来、ウチでは鳥料理は、タブーとなりました…。

 

なので、自宅で鳥を食べられるとしたら、

 

「買ってくる」

買い飲みですね。

惣菜の焼鳥とか、ケンタッキーフライドチキンとか。

父には出さない形で、食べます。

 

「一人分で完結する」

鶏飯とか。

僕と巨匠(母)だけに、出せますから。

 

あとは「父が飲み会とかで、夜に外出する」場合。

スペアリブとか手羽先とか、巨匠と2人で鳥料理を堪能します♪

 

なので、鳥の惣菜を買って帰ると、巨匠は喜びますね。

この前の「鳥空海」のお土産も、夕食後なのに、ペロリと平らげました♪

 

そんな中、巨匠が気に入った、唐揚げ店があって。

「からあげ原人」

味がよかったんですよ。

 

でも、残念ながら閉店してしまって。

しばらく空き店舗でしたが、このお店が新たにオープン!

 

「からあげ金と銀」

なんでも、大阪風の唐揚げだそうで。

あちこちの賞も取ってるみたい。

 

巨匠が興味を持ちましてね。

「買ってきて!」と。

チラシには「開店直後は混むので、電話予約を」と書いてあって。

6分揚げて、その他の処理に1分、計7分はかかるから、だそうで。

なので、昨日の16時半を指定して、買ってきました。

 

店では、既に商品が用意されていました。

支払いは券売機を使うそうで、今は現金のみです。

 

帰って、皿に!

こんな感じ!

 

左がもも肉、右がむね肉です。

唐揚げと言えば、もも肉がジューシーで、メジャーですが、僕はむね肉にもこだわりがあって。

前出の「鳥空海」に、合い盛りの唐揚げがありまして。もちろんもも肉も美味しいんですが、むね肉の美味しさが際立っていて!

パサパサせず、脂っこくもなく、とっても美味しかったんです!

 

以来、むね肉にも注目してるんですよ。

 

まずは、もも肉を。

 

意外と、あっさり目ですね。

大阪風という情報だったので、かなり濃い味が付いているのを想像していましたが、これは至ってシンプル!

肉は食べ応えのある大きさでしたが、肉そのものの味わいがいい!

 

そして、むね肉は…

 

いや、これも美味い!

パサつきもなく、食べ応えも十分!

 

何でも、味つけににんにくと生姜を使っていないそう。

だから、香りが肉本来のものになるんでしょうね。

そう、香りも素晴らしかったです♪

 

「これは相当美味しい!」と、巨匠と一致しましたよ♪

 

開店直後なので、今のメニューは基本のものだけですが、今後はカレーなど、フレーバーをまぶしたものも売るそう。

でも、基本のだけで、十分美味しいですよ!

 

また買ってくることも、十分ありそうですね。

落ち着いてきたら、出前館にも載るかな?

いい店のようで、よかったですよ!