螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

連想あれこれ…

今週のお題「パイナップル」

 

パイナップル?

パイン??

 

草加市の松原団地には、「パインアベニュー」という通りがあります。

 

獨協大学前駅東口から、旧日光街道への大通りです。

沿線の商店が、花を育てる運動のようですね。

 

パインは、本来「松」のこと。

松原団地ですから!

松かさを模した、キャラクターもいましたよ。

 

「パイナップル(Pineapple)」は、松かさに似た果実だから、この名がつけられたそうです。

ここでの「Apple」はりんごではなく、広く果実を意味するそうですよ。

 

なので、草加とパイナップルも、少なからず縁があるのかな?

南国ではないけれど。

 

獨協大学駅で、これも見つけました。

 

「スコール」は、今まで敬遠してたんですよ。

ヨーグルト苦手だから。

でも、意外と爽やかで、美味しいですね♪

パイナップル味のおかげで、デビューかな?

 

夜は、テキーラを!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230902220556j:image

 

合わせたのは…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230902220609j:image

 

ホヤ!

珍味の王様!!

美味いんですよ~♪

 

「クセがある」なんて、敬遠する人もいますけど、僕はハマった方!!

メニューにあれば、頼んじゃいます♪

 

実はホヤって、「海のパイナップル」って言われてるんですよね。

なんでかって思って、調べてみたら…

 

この方が、まだわかるかな?

 

形が、パイナップルに似てるんですって。

裏を想像して、見てみてくださいね♪

 

ちなみに、写真は西新宿の「ハラス屋」で食べた、蒸しホヤ。

ここはもちろん、ハラスが名物ですが、ホヤも並ぶ看板メニューで、確か5種類ぐらいの調理で、楽しめるんですよ♪

 

こんな感じで、どうでしょう?

最初、お題をもらった時は、「え~!?」って思ったんですが、意外と縁がありましたね♪