螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

草加市の思い出・91…

草加市在住の頃の思い出を、記しております)

 

押上猫庫に初訪問した、3ヶ月後。

行ってみることにしましたよ!

「押上文庫」!

 

撮影は、19時過ぎ。

いそいそと…

 

文庫さんと、ご対面です。

猫庫さんも!

覚えられてた!

 

この時はカウンターには、先客がいたようですね。

 

猫グッズは、そのまま使われているようです。

 

いらっしゃい!

 

こちらは、当時の愛猫だそうです。

 

他にも、猫グッズが飾られ!

 

猫好きのお二人のようです。

 

最初に注文したのは、アジのなめろう

 

海苔に乗せていただきます。

結構、印象よかったんですよ。

 

お酒は、信州地酒のお店なので…

 

「和田登龍水」

佐久のお酒ですね。

 

ここは、わざわざ一升瓶を持ってきてくれて、写真を撮らせてくれます。

今はこんな配慮も、してくれるんですね♪

 

というのも、ここの酒リストは、書いてあるのは「銘柄」「蔵の場所」「価格」だけ。

写真もなければ、日本酒度の表示もありません。

それだけに、直感で選んで、先入観なしでお酒を味わえる、面白さがありますね。

このやり方、ちょっと気に入ったんですよ♪

 

これは、鶏肉かな?

 

信濃鶴」は、駒ヶ根市

あくまで、信州路酒で!

 

もろきゅうで、ちょっとブレイクして…

 

ちょっと、遊んでみて。

「ただいま参上」は、川中島のお酒!

 

日本酒の銘柄って、ものすごくたくさんありますよね~!

正統派から、変化球まで!

 

こうやって、銘柄で選ぶのも、楽しいです♪

信州は広いです。

でも、僕は郵便局でのバイト経験があるので、信州のたいていの地名は、頭に入っています。

なので、川中島も、位置も含めて、だいたいわかります。

 

実はこの辺りが、店主・文庫さんの故郷なんですね~!

だんだん、意気投合して。

僕も、ちょうどよく酔って♪

 

最後は、雑炊で締めました♪

 

ごちそうさまでした~!

美味しかった!

 

写真の撮り逃しがなければ、今の半分しか、飲み食いしていませんね。

でも、これが僕の、「押上文庫」のデビュー戦なんですよ。

 

この後、ここには60回を超える来店を重ね、友達を連れてきたり、オフ会も開いたりすることになります。

その後の酒の楽しみ、料理の楽しみを開いてくれた、とっても大切な思い出、なんですよ。

 

 

次の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の思い出は、こちら。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com