螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

JR秋葉原駅昭和通り口コンコースのコインロッカー・色な場所の思い出・白27…

JR秋葉原駅は、1階が駅コンコース、2階が山手線・京浜東北線が通っており、さらにその上に、中央総武線が交差するように走っている、立体交差駅です。

昔から、構造が複雑な駅として知られていて、昔は中央総武線から、「出口」の案内に沿って階段を降りると、山手線のホームが現れるので、乗客が戸惑った、という話がありました。

 

今はそれでも、わかりやすくなった方かな?

案内とかは、随分改善されました。

 

駅舎は基本的に、中央総武線の下にあり、1階コンコースは、かなり広いです。

広い通路を使って、物産展がよく開かれていますね。

 

2階の北側は、アトレになっています。

南側は…

ほぼ正方形の、広いコンコースがあります。

ここからは、山手線・京浜東北線のホーム、中央総武線のホーム、そして電気街口・中央改札・昭和通り口の改札口に、行くことが出来ます。

 

ここも、ガチャポンコーナーが開催されたりしますが…

意外と多いのが!

 

コインロッカーが、たくさんあるんです。

数も結構あるし、大型のもありますよ!

 

秋葉原って、電器店の他、アニメショップやホビーの店などがたくさんあり、それらを目当てに、遠くから訪れる人が、かなりいます。

そういう人にとっては、コインロッカーは非常に重要なスポットなんです。

 

もちろん、彼らのお目当ては「電気街口」方面ですから、電気街方面のコンコースにも、コインロッカーはありますが、数はそれほど多くありません。

でも、ここなら非常にたくさんの、コインロッカーがあります。

 

まぁ、電気街には遠いですけどね…

しかも、階段を上って下りてになるので、行きづらいです。

 

でも、逆に言えば、あまり知られていないスポットです。

どうしても必要な時は、狙い目だと思いますよ!

 

 

次の場所は、こちら

 

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

前の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com