螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

黒磯駅・色な場所の思い出・黒5…

黒は駅が続きますね。

黒磯駅です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200502161527j:plain

 

鉄道好きな人ならご存知ですが、黒磯は東北本線宇都宮線)の、拠点で。

ここまでが、直流電化で、以北は交流電化です。

 

イメージ的には、黒磯までは乾電池と同じ電気、以北は家庭用電源と同じ電気で、動きます。

 

基本、交流電化の方が、変電所が少なくて済むんですが、ここの場合は、近く地磁気観測所があって、直流だと観測結果に影響するためでした。

常磐線も同じ理由で、取手以北は交流電化です。

 

なので、普通電車は、たいてい黒磯止まり。

それ以北も直通する特急電車は、直流・交流どちらも走れる装備を持っていました。

 

とは言え、急に電流が直流から交流に切り替わったら、機器が壊れてしまいます。

なので、直流・交流の間に、デッドセクションという無電区間を設けて、その間に切り替える、車上切替方式が主流です。

 

しかし、黒磯駅にはかつて、電源の切替装置があって、停車中に切り替える、珍しい方式だったんですよ。

3番線に設備があったそうで、停車列車のパンタグラフを下ろして、電源を車両・架線とも切り替え、再びパンタグラフを挙げて、発車したそうです。

通過列車は、1番線と5番線で、車上切替にも対応しており、複雑な駅だったんですよ。

 

設備は2017年まではあったそうで、今はもうありません。

今は黒磯駅は完全直流の駅で、デッドセクション新白河側に設けられ、交流電車は入れなくなりました。

その代わり、常磐線用の交直流車・E531系が、新白河まで走るそうですよ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200502164805j:plain

 

こんなものがありました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200502161737j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200502161958j:plain

これ、「サボ」って言います。

車両の車体の枠に差し込んで、行き先を表示する、ホーロー板です。

いろんなのが、あるでしょ♪

 

これではわかりませんが、実は裏返すと別の表示がしてあり、別途使えるようになってるんですよ。

 

その後、幕式でいろんな行き先を表示出来るようになり、今はフルカラーLEDですね。

便利になりましたが、この時代の表示も、「鉄」っぽくって、いいですね。

 

電車に乗りましょう。

宇都宮線は、ずっとこの塗色ですが…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200502162017j:plain

実は山手線のお下がり、なんですよ。

 

 

次の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com