螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

ゆりかもめ新橋駅・色な場所の思い出・青27…

所用で、お台場に行く際に。

 

ゆりかもめの新橋駅です。

屋根、青かったっけ?

 

リニューアルしたのかな?

まぁ、海のイメージもあるし、駅番号のアイコンも青だし、この色の選定になったのかも知れませんね。

 

新交通ゆりかもめは、案内軌条式の新交通システムです。

路線の正式名称は、「東京臨海新交通臨海線」。

今は社名は変更され、株式会社ゆりかもめです。

新橋から台場へ渡り、豊洲方面へ向かいます。

台場への観光輸送や、東京ビッグサイトへの輸送の他、ウォーターフロント部分への通勤輸送も担います。

自動運転を実施している特徴もあります。。

 

新幹線と併走!

 

N700Sですね。

最近の新型です。

 

ウォーターフロントを走ります。

船が多いですね!

 

マーク的に、東海汽船かな?

伊豆方面への航路です。

 

これは、もっと小型な船。

 

ハイライトは、レインボーブリッジ!

 

混雑で、写真には撮れませんでしたが、この橋に上がるために、ゆりかもめはループ橋を一周します。

鉄道にも新疋田ループとか、大畑ループとかありますが、これほど「回ってる!」を実感出来るループは、ないと思いますよ。

大橋ジャンクションとか、加平ジャンクションとかにも、ループがありますが、車だと、運転するのが精いっぱいかも。

 

ここも、ハンドルを切りっぱなしでしたよ。

河津七滝ループです。

それこそ「螺旋を描いて…」、上昇、降下します。

 

 

次の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com