螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

MAX第九…

今日は、1時間早出。

無理矢理??父に送ってもらって…

 

本当は、自転車でよかったんですが…

 

仕事を8時からにしたのは、「MAX」の第九があるから!

3年ぶりの、第九です。

 

「MAX」は、第九を演奏するために、毎年編成される、プロアマの楽団です。

主宰者で指揮者の古澤直久氏が、毎年開催していましたが…

コロナ禍で、2020年、2021年は開催出来ず。

3年ぶりの、開催です!

 

知ったきっかけは、ティンパニ奏者のOさんが、押上文庫のお客さんだから。

一緒になったこともありますよ。

Oさんから紹介を受けて、毎年行くようになりました。

父が第九が好きだってことも、ありましてね。

 

さて、退勤です!

定時ですが、バーディ(1時間早退)ですね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221230172409j:image

 

もう、暗いです。

 

場所は、荒川区の「サンパール荒川

新宿からだと、山手線で西日暮里へ出て、都電荒川線です。

 

ちょっと時間があると思って、ウインドーイーツも普段通りやり、西日暮里からも、歩こうか?なんて考えてたら、結構時間はギリギリで!

 

早足で!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221230172315j:image

 

サンパール荒川」に着いたのは、10分前でした。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221230172327j:image

 

今年は、マレーシアの東方政策40周年だそうで、それを記念しての講演です。

マレーシアの政策で、東方にある成功した国、日本、韓国に学び、マレーシアの発展に寄与しよう、という政策だそうです。

古澤氏はマレーシアともつながりがあるそうで、現地へも行っているそうですし、1曲目の「栄光の頂点」は、初演を指揮しているそうですよ。

 

その、「栄光の頂点」は、マレーシアの作曲家、ヴィヴィアン・チェア氏の作品。

華々しい曲ですね!

音量も多く、気分が高鳴ります。

 

元々、第九の前に演奏することを前提に書かれた曲だそうで、合唱もあります。

歌うだけでなく、手拍子のパートもあったりして、楽しい曲でした♪

 

そう言えば、打楽器のパートも、活躍が目立ちました。

トライアングルなどが、鳴り響いていましたね。

 

そして、第九です。

Oさんのつながりもあって、ティンパニなどを気にして聴いてるんですが、今日は座席の位置と角度的に、チェロ部隊が近く。

低めの奏でが、楽しめました。

その隣にはビオラ部隊、奥にはコントラバス部隊がいて、華やかなバイオリン部隊を支えていましたね。

 

こういう聴き方も、楽しいものです。

 

ちなみに、チェロ部隊は男性主体、コントラバス部隊は女性主体でしたね。

 

リゼ姉がいたかどうかは、定かではありませんが…

「ご注文はオーケストラですか?」では、リゼ姉はコントラバスを担当していました。

 

もちろん、ティンパニも。

第二楽章に聴き所が多いですが、第一楽章でも長い連打が連なったり、活躍の場面が多いですね。

ティンパニの音色、迫力、堪能しましたね~!

 

古澤さんの指揮も、見どころの一つ。

伸び上がり、躍動する指揮!

もの凄い、運動量です!

 

でも、ちゃんと各楽器に指示を出しているのが、わかります。

例えば、古澤さんがティンパニの方向を向いて、腕を振り上げたら、その1秒後に、ティンパニの打撃音が!

指揮者って、タイミングぴったりで指示を出すんじゃなく、必ず少し前に、指示を出すんだそうですよ。

 

作り上げている感じが、しますね~!

 

第三楽章は、一転静かな曲。

弦楽器に聴き所が多いですね。

 

各所の弦楽奏者が、指で弦を弾き合う場面も。

飛び跳ねているようで、面白いですね。

 

合唱団が再び入り、ソリストも入ってきて、いよいよ第四楽章。

それまでの1~3楽章を否定しつつ、歓喜の歌を歌い上げていきます。

 

ソリストは、男性陣の声量が豊かで、素晴らしかったですね。

女性陣も、ソプラノの声がきれいで!

アルトも、よく支えていたと思います♪

 

後は、もうお祭りですね。

音量が大きくなって、高鳴って!、また「ちょっと待って」と引き留めてて。

この辺の持っていき方は、日本の祭のよう。

御神輿をなかなか奉納させずに、寄せては返し、寄せては返しするみたいで。

「第九」が日本人に特に受けているのは、こういうリズム感が、シンクロするからじゃないかって、思います。

 

父も、堪能したようですよ!

また来年、来ましょう!

 

帰りは明治通りを歩いて。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221230172403j:image

 

三ノ輪から!

帰ったら、演奏を肴に、夕食です!