螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

音楽は国境を越える…

今日は、父と。

朝早くから、こちらへ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191130162554j:image

代々木第一体育館

東京オリンピック(1964年)の、メインアリーナ。

丹下健三の手になる体育館に、父子とも初めて入ります。

 

座席とかは、リニューアルされてますね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191130163132j:image

座り心地、良かったですよ。

 

催しは、こちら。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191130162519j:image

自衛隊音楽まつり」

自衛隊の音楽隊による演奏会、ってのが、僕の予備知識。

これを、自衛隊に詳しいシャロSさんに、何の気なしに話したら、

「え゛~~~っ!!」って、エラい驚かれて!!

滅多なことでは、入れないイベントなんだそうです。

 

ちなみに、父が市ヶ谷の自衛隊見学ツアーに参加したつてで、今回参加することが出来ました~♪

ありがとう!!

 

自衛隊の行事ですから、待ち時間のスクリーンには、陸海空の自衛隊の紹介ビデオ!

これだけでも、ボルテージが上がる僕です♪

 

席は、向正面。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201003648j:image

パーカッションが、よく見えます。

面白いかも♪

 

カウントダウン!

4で撮ったのは、あとはないと思ったから!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201003726j:image

 

音楽隊、入場!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201005419j:image

整列!

音楽はもちろんですが、キビキビとした行進は、自衛隊ならでは!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201005548j:image

国旗が入場し、国歌を斉唱して、音楽会の始まりです。

 

まずは、陸上自衛隊から。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201010114j:image

パーカッション部隊も!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201010319j:image

こちらは、海上自衛隊
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201010551j:image

 

澄んだ音を、奏でます♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201010659j:image

 

透明なピアノ、登場!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201010733j:image

海上自衛隊は、ベートーヴェン特集!

 

雰囲気変わって…ジャジーに!!

在日米軍の音楽隊です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201010850j:image

 

パーカッション席も、ノリノリ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201011012j:image

 

こちらは、アメリ海兵隊

隊列が、ピースマークになってるんですよ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201014304j:image

軍隊でも特に音楽隊は、兵の士気を高めるほか、内外で演奏活動を行い、民間や海外とも交流を深めて、平和に寄与しますね♪

 

パーカッション部隊!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201014329j:image

太鼓を大量に!!

 

アメリカ2部隊!

一緒に、混ざり合って、セッション!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201030422j:image

 

この方、ボイスパーカッション!!

いろんな技能の方が、いらっしゃいます!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201030741j:image

 

この方、パーカッション席に歩み寄って…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201030757j:image

なんと、本職もパーカッションでした~♪

上手なわけです♪

 

さらに、外国人部隊!

こちらはピンクが映える、ベトナム
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201030816j:image

リボンが、映えますね♪

 

輪になって♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201032334j:image

 

一転、灰色基調のドイツ軍。

グリーンのベレーですね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201030932j:image

ちなみに、「グリーンベレー」は、アメリカの特殊部隊です。

 

実は、人文字!!

「日本」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201032403j:image

いろんなエンターテイメントが、あります♪

 

単隊最後は、航空自衛隊
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201032542j:image

 

旗は、航空機の離発着には、欠かせないものですね!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201032500j:image

どこも、素晴らしい演奏でした!! 

 

ここで、客席後方から!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201032652j:image

いつの間に!!

 

反対側からも!

エール交換!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201032709j:image

 

今度はアリーナ中央で。

これ、楽器なんですよ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201032746j:image

 

だんだん、人が集まってきて…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201032814j:image

 

輪になって♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201032847j:image

 

全員が、登場しました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201032945j:image

この演出、好きです♪

音楽の楽しさが、輪になってどんどん、広がっていくようで♪

 

起床ラッパと共に、登場したのは、防衛大学校の学生さん。

将来の幹部候補生です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201033020j:image

 

ドリルの披露!!

ドリルとは、反復練習だったり、楽団では隊列を組みながらの演奏のことです。

 

銃の扱いも、お手の物!

演技中の隊列を、隊長が間を通る!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201033043j:image

もちろん、銃はかすりもしません!

さすがです。

 

さらに登場したのは、この太鼓!

太鼓大好きな父、大喜び♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201034910j:image

音楽隊は仕事ですが、自衛太鼓はクラブ活動として、全国に演奏チームがあるそうで。

中には大きな太鼓を持ってる所も、あるようですね♪

 

個々の演技のあと、全員で打つ!!叩く!!弾ける!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201034928j:image

恐らく、一般の太鼓イベントでも、ここまでものすごい迫力なものは、そうはないと思います。

腹に響く大音響を、堪能しましたよ~!

 

絨毯のそばに控えるのは、本イベントの裏方を務める隊員さん。

演技支援隊です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201035049j:image
演奏は華やかですが、こういう陰で支える、楽器の出し入れ、進行、統括、案内、警備、その他雑務など、非常に多くの隊員たちが関わって、イベントが成り立っています。

日の目はなかなか見ないですが、それでも隊員人生で一度あるかないかの、名誉なこと。

皆さんのおかげで、大変楽しいイベントになってますよ~!

 

最後の演奏は、ボレロ
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201035231j:image

これも、父が好きな曲。

ボレロって、あまり演奏するコンサート、少ないんですよね。

一部でも演奏してもらえるのは、うれしいです♪

 

ブラスバンドらしく、ソロパートはトランペット!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201035245j:image

 

素晴らしい演奏!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201035009j:image

 

さらに、第九も!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201035355j:image

みんなで歌って踊って♪

楽しそうに♪

 

最後に、余韻を楽しむかのように…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201035445j:image


星空になって、演奏会はフィナーレを迎えました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201041340j:image

いやぁ~素晴らしいの一言ですね。

のびのびとした音楽の良さと、規律正しい軍隊の要素が、融合した感じの、素晴らしい、清々しいイベントでした♪

 

みんな、楽しそうでしたよ♪

 

自衛隊というと、銃を撃ったり力で制圧したり、ってイメージが強いです。

自衛隊である以上、それは必要なんですが、音楽隊が音楽を演奏してると、きっと人が集まると思う。

もちろん、音楽が呼ぶんですが、演奏してる人が楽しそうだから、人は好意を持って、集まってくると思うんです。

 

たとえ言葉は通じなくても、楽しい雰囲気を伝えられるのが、音楽。

音楽はきっと、国境を越えられると思うし、楽しそうに音楽を奏でている人は、きっと周りにも受け入れられるって、思いますよ。

 

ちょっと、ボーナストラック。

トロンボーン奏者。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201014842j:image

海兵隊かな。

 

こちらは、ベトナムのシンバル奏者です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191201014923j:image

 

実は明日12/1、シャロSさんが、楽団で演奏するんですよね。

 

ステージマネージャーまで兼ねてるから、緊張するかと思って、会話では敢えて触れなかったんですが、この場なら、いいかな?

 

楽しく、演奏してきて下さいね。