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今日は、夕方から出かけます。
清門北交差点から。
いい天気でしたね。
父と2人です。
話しながら。
時には、こんな機会もいいですね。
北千住駅で、腹ごしらえ。
「てんや」です。
オールスター天ぷら!
たっぷり5種類で、海老やいか、いんげんに、ホタテに舞茸もありましたよ♪
父は定食にしましたが、僕はそばを合わせて。
ごちそうさまでした~!
美味しかった!
「てんや」は、草加にはないお店です。
「ぎょうざの満洲」は出来たので、是非てんやにも、と思っています。
さらに、千代田線に乗って、町屋で下車。
ここから、1kmちょっと歩きます。
お店が点在する、商店街でしたね。
地図で見ると、真っ直ぐ南下する道でした。
明治通りに出て。
目的地はここ。
ここで行われるのは、毎年恒例の…
第九を演奏するために、毎年編成される、プロアマの管弦楽団です。
元々、押上文庫のお客さんのOさんが、ティンパニを叩くというので、行くようになったコンサートです。
コロナ禍時は中止でしたが、2016年以来、もう6回目の参加になります。
席は自由席。
やや前の、左側に。
パーカションが近い席です。
Oさんは今年も、ティンパニを叩くそうですよ。
毎年、前半は10分前後の曲を演奏します。
今年は、「クリスマスキャロル集」!
おなじみの「ジングルベル」「きよしこの夜」などや、賛美歌などで、映画などで登場する曲など。
クリスマスの雰囲気を盛り上げますね~!
正直、中学生が混ざっていたとは思えなかった、素晴らしい演奏でしたよ!
楽団も、レベルを合わせるような演奏は、してなかったと思うし。
プロにも引けを取らない、素晴らしい技術!
一体となった、素晴らしい演奏でしたよ!
頭に付けていた、クリスマスらしい飾りも、可愛かったですね♪
その後、指揮者の古澤さんが、「コラボした時の『スターウォーズ』の演奏が、とても素晴らしかったので、是非アンコールに」と。
これも大迫力の、見事な演奏でしたよ♪
Oさんが、銅鑼を思いっきり叩く場面も!
パーカッション部隊は、何でも屋だそうで。
一人でいろんな楽器を担当することも、多いそうです。
古澤さん、「第九の前にスターウォーズがお気に召さない方は、静かに退席を…」なんて仰ってましたが…
前例、あるじゃないですか~!
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com
こういう、ちょっと茶目っ気もある演出も、この楽団の素敵な所です♪
さて、後半は第九です。
第九を初めて聴いたのは、大学生時代の松本でしたが…
途中、寝てたような…
でも、今はそんなことはありません!
見どころ、聴き所は多数ありますからね~!
第一楽章で、華々しく幕を開けます。
でも、特に好きなのは、第二楽章ですね。
いろんな楽器に、見せ場があります。
今回はホルンが近かったので、ちょっと注目して聴いてみました。
Oさんのティンパニも、大活躍!
大音響が響きます!
さすがに、奏者と目を合わせるわけにもいかないので、第二楽章の大半は、指揮者を見ています。
指揮者・古澤直久氏の、熱演を!!
古澤さんは、次に演奏するパートに向き直って、直接指示を出します。
身体をいっぱいに使って!
「強く!」とか、「広げて~!」とか、「柔らかく~」とか。
腕も身体も使って!!
指示とともに、「気持ちも伝える」、渾身の指揮ぶりです!
これぞ、指揮の原点なんでしょうけど、ここまで気持ちを伝える指揮は、他にはなかなかないです。
まさに「コンダクター(Conductor)」。
「指揮者」の他に、「車掌」の意味もありますが、大元の意味は、「導体」。
そう、まさに気持ちを導き伝える、指揮ぶり!
まさしく、奏者は古澤さんの「掌の上」
自ら奏でているようにさえ聞こえた、最高の指揮ぶりでしたよ♪
第三楽章は、静かな曲。
穏やかな曲ですね。
各部隊をピッチカートが飛び回るのも、実際にコンサートに行って、気づいたことです。
そして、第四楽章。
「これまでの楽章を否定して、歓喜の歌を」ですが、否定するのはチェロ&コントラバス部隊。
今回はチェロにも注目してみました。
ヴァイオリンも今回は近く、澄んだ音色を楽しめましたが、チェロの思い調子も、いいですね。
響きます。
シンバルも、「バッシャーン!!」って大きく叩くだけじゃなく、小刻みにリズムを刻むこともあるんですね。
バンドだと足踏み式が多いですが、両手に持って細かく当てるのは、結構難しそうですね。
いい声でしたね♪
今回は男性ソリストの声が、よく通っていました。
合唱団も、厚みがありましたね~!
こちらは女性陣の歌声が、よかったかな。
管弦楽に合唱団が加わり、さらにボルテージが上がって!
大満足のフィナーレでしたよ♪
今年も、素晴らしかったです!
毎年、父を第九に連れて行っています。
両親とも、クラシックは好きなんですが、好きな曲は全く違ってて。
父はボレロとか、チャイコフスキーの協奏曲1番とか、華やかな曲が好き。
逆に巨匠(母)は、この手の曲を好みません。
なので、随分前から、「父に生の第九を」と、毎年コンサートに連れて行っています。
N響も行ったし、都響も聴きましたが、MAXに出会ってからは、ずっとここですね。
恒例行事になっています。
父がこんなに第九が好きなのは…
以前も書いたけど…
多分、「祭に似ている」からだと思うんですよね。
祭、村祭りなどは、お神輿を担ぐものが多いです。
お神輿は、神社に奉納するんですが、実はなかなか入らないものが多い。
寄せては返し、寄せては返し。
祭の和みを、惜しむように。
このリズムに、第九はよく似ていると思うんですよね。
父は祭も大好きです。
幼少時も、村祭りを楽しみにしていたそうです。
だから、波長が合うと思うんですよね。
父だけでなく、日本人の多くに。
ドイツのベートーヴェンが書いた曲ですが、日本でこんなに支持されたのは、この辺りに理由があるんじゃないかなって、思うんですよ。
さて、アンコールはもちろん、この曲。
「蛍の光」。
この曲も、日本では特に、年末をイメージさせる曲ですね。
歌詞も、味がありますね。
一年はあっという間と言いますが、やっぱり長いです。
そんな一年を振り返って、新しいと死に目を向けるには、いい曲だと思います。
ありがとうございました~!
今年も、素晴らしい演奏をありがとうございました♪
明治通りを、東へ。
スカイツリーに見送られて。
お疲れ様でした~!
12月2日。
今年ももう、1ヶ月を切りました。
最後の1ヶ月ですが、公私ともに、非常に忙しい一ヶ月でもあります。
最後の1ヶ月を無事に乗り切って、よい年を迎えたいですね。
それには、この第九のコンサートも、大きな力になっていますよ♪