螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

雑煮と初詣とセイコーマートと…

【広告】【宣伝】【PR】

※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。

 

ちょっと前に書いた記事の通り…

我が家では、雑煮は2回です。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

これは、昨日の関東風雑煮。

 

澄んだ汁が特徴です。

鳥を入れる所も多いですが、ウチは父が嫌いなので…

 

父は、こっちが好き!

 

父の故郷、新潟風雑煮!

具だくさんに野菜が入り、さらに鮭が入るのが特徴です。

 

父のたっての希望で、毎年1月2日には、新潟風雑煮が出されます。

 

お汁粉も、2日が多いですね。

 

元日はおせちがあるのでね。

 

実は、近所の富士さんが、帰省から帰ってきていたので!

お招きして、一緒にいただきました!

 

静岡土産、いただきましたよ♪

 

ありがとうございます!

 

何でも、車で弾丸で行ったそう。

「新東名、走りやすかった~!」だそうですよ。

 

富士さんを招いたのは、もう一つ理由があって。

草加神社!

 

草加駅の西口にある、この辺りでは大きな神社です。

富士さんも西口には、仕事で出入りするそうですが、草加神社には行ったことがないというので、一緒に行くことにしたんです。

 

御神木は、すっかり葉が落ちていますね。

 

銀杏です。

 

結構、参拝客がいましたね。

並んで、お詣りを。

 

新春の御朱印もいただいてね。

 

さて、帰りはバスの予定ですが、1時間に1本しかなく、時間はたっぷりあるので…

ダイエーへ。

 

イオンにならなかった店舗の一つです。

スーパークラスの小型店舗ですが、他とは違った品があります。

 

バス通りを歩いて、セイコーマートにも。

 

ここでも、お買い物を!

 

セイコーマートによると聞いて、富士さん、エコバッグを用意してきたとか。

でも、ここの袋は環境基準内で、無料で入れてくれます。

 

この前、巨匠(母)が買いたかった、おにぎりも!

 

巨匠が4つ選んだので、四択にしました。

答のたらこ、美味しかった!

 

大きいし、何より、海苔が巻いてあって、しっとりしているのがいいとか。

パリパリのは、好まないそうです。

 

さて、そろそろバスが出る時間です。

パリポリくんバス新田ルート!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240104220349j:image

 

これも、富士さんは乗ったことがないそう。

犬の散歩の時に、追い越されるそうですが。

いい機会なんで、4人で乗ることにしました。

 

パリポリくんバス新田ルートは、先日ルートが変わって、新田駅を通らなくなりました。

不便にはなりましたが、まぁ、新田ー新栄団地は朝日自動車と被りますしね。

それに、旧ルートだと、旧4号線という渋滞区間を通るので、時間が読めず、ダイヤは相当余裕を持たせていました。

結構、あちこちで時間調整してましたしね。

このルートになって、運行はだいぶスムーズになったと思います。

 

降車。

朝日自動車1131号車でした。

 

無事に初詣も出来て、両親が気に入った、セイコーマートにも行けて、いい日でしたね♪

 

…ここまでは。。。

 

帰ってくつろいでいたら、今度は日航機と海上保安長期の衝突事故が発生!

赤々と燃える炎が、恐怖と動揺を誘う!!

 

この時点でわかっているのは、日航機から乗員を含む379人全員が脱出したこと。

海保機側は、機長のみ脱出して、残り5名は亡くなったことでした。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

海保機は、昨日の地震を受けて、新潟空港まで物資を届ける任務だったそう。

それが適わないばかりか、第一の拠点となり得る、羽田空港の機能が大きく損なわれる結果となってしまったことは、何という皮肉です。

実際、救助に向かう人も、なかなか現地にたどり着けないそうですし。

そもそも、半島で行きにくい場所ではあります。

 

それにしても、2日連続の惨事です。

しかも、火を伴う惨事!

 

今年は、火難の年なんでしょうか?

これ以上、災害が起こらないことを祈ります。