螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

ライスボウル…

【広告】【宣伝】【PR】

※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。

 

1月3日です。

例年だと、正月休み最終日ですが、今年から休みが4日までになり。

3日も動きやすくなったのは、大きいです。

 

なので、前日は強い酒を飲まず…

 

Let's Run🏃も、朝早く済ませて…

 

東京ドームです。

 

お目当ては…

 

ライスボウル

日本のアメリカンフットボールの、最後にして最高峰の決戦です!

 

アメリカでは、アメリカンフットボールの開催地の産物を冠した大会を、開催することがあります。

有名なのは、パサデナの「ローズボウル」で、大学の2つのカンファレンスの、優勝校同士の対決として、元日に行われます。

当地はバラの産地ではありませんが、住民にバラの愛好家が多く、「ローズ・パレード」というイベントがあることでも知られます。

 

今回の対戦は、富士通フロンティアーズと、パナソニックインパルス

家電対決かな?

 

Tシャツは、両軍のを買っちゃいました♪

 

赤が富士通、青がパナソニックです。

 

どちらサイドに入ろうかと、迷ったんですが…

かつて、NHK(Nippon Hoso Kyokai)がNFL(National Football League)を中継していた頃、好きな解説者に輿亮さんという人がいまして。

富士通出身なんです。

 

あと…

「会社のパソコンが、富士通製だから」とかね。

逆に、パナソニックには今まで、ほとんど縁がないんです。

 

ステッカーで、四択を。

 

 

答は、勝敗関係ありません。

 

さて、着座!

 

こんなのを渡されて…


ハリセンです。

折りたたんで叩くと、結構いい音がします。

「広げて」、チームカラーで染める演出もあります。

 

さて、席はバルコニー席です。
食事付き!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240104224052j:image

 

食べてますね~!

鷹の祭典で、内容知ってますからね♪

 

今回は通常メニューの他に、アメリカ風ということで、「スタジアムメニュー」も。

ホットドッグはサルサや刻みピクルスなど、かけ放題でした!

 

ちなみに、アルコールは有料です。

今回は、ビールだけにしました。

後半の試合展開も、影響したかな?

 

後半にデザートが出るのも、アイスクリームが有料であるのも、鷹の祭典の知識です♪

 

チアリーダーのパフォーマンス!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240104224945j:image

 

これ、Xリーグ各チームの、合同演技なんですよ!

一糸乱れぬ、素晴らしい演技でしたね~!

 

マスコットが、何やら談議を…

 

青いのは、Jリーグ川崎フロンターレの、「ふろん太」くんですね。

富士通フロンティアーズの本拠地は、川崎市

富士通本社も、川崎市中原区にあります。

 

セレモニー終わって、コイントス

 

最初は、パナソニックがレシーブを取りました。

キックオフ!

 

この後のパナソニックの攻撃は、3andOutに。

一方、その次の富士通はポンポンとパスを決めて、タッチダウン

実は、富士通が勝てば、リーグ3連覇です。

このまま楽勝かと思いきや、その後はパナソニックディフェンスが頑張り、膠着状態に!

 

白熱!!

 

アメリカンフットボールは、ボールを持っていない相手にも、接触して押すことが出来ます。

ボールを持った選手の走路を開ける、という意味があります。

実は、戦争を模したゲームと言われます。

QB(QuarterBack)のパスも、空中戦みたいなもんですしね。

 

この隊形が多かった!

 

「ピストルフォーメーション」と言うそうです。


「Iフォーメーション」に似ていますが、QBがオフェンスライン(前線の5人)直後ではなく、少し離れた位置(この場合は2番目)にセットして、ランとパスの両方を可能にしています。

特に、RB(Running Back:列の3番目の選手)に強い走力がある場合、この陣形が適するそうです。

 

もちろん、パスもドロップバック(QBがボールを受けて、後ろに下がること)をしなくても、ショットガンに近い広角に投げられますし、時にはRBに渡すフリをする、ハンドオフフェイクも有効になります。

守備側はプレイを読みにくく、QBが判断してプレイを決める、オプションプレイもしやすいので、NFLでも、最近のトレンドだそうですよ。

 

ダウン!

 

フットボールの選手は、1試合で数十回のプレイに参加し、倒し、倒されしますが、みんなタフですよね~!

でも、けが人も少なくなく、担架で外に出された選手もいました。

 

作戦的には、富士通が1Qで、きれいなスクリーンパスを決めました。

突っ込んでくる敵をあざ笑うかのように、その背後に落とすパスで、これをされると、守備陣に迷いが生じます。

その後、スクリーンパスは横のが1回でしたが、何気に効いてたかも知れませんね。

 

自陣6ヤードという、非常に厳しい位置から!

 

もしサック(守備側がQBを直接襲って、倒すこと)でもされれば、「セイフティー」という、守備側の得点になってしまいます。

 

確か、パナソニックの「神パント」が決まったんですよね。

パントも、エンドゾーンに入ってしまえば、タッチバックで相手は20ヤードからの攻撃ですが、その手前に落とせば、楕円形のボールの転がりようによっては、こんな自陣深い所まで押し込むことが可能です。

カバーチームが到着するために、滞空時間が長いパントを蹴れるのも、重要な要素です。

 

パナソニックは、攻撃はなかなかつながりませんでしたが、守備は堅かったですね!

インターセプトも取ってましたし、ランもノーゲインで止める場面が多かったです。

そんな中でも、富士通のRB、2番のニクソン選手は、スタッツ以上にいいゲインを見せていましたね。

オフェンスラインも、いい仕事をしていて、反則も少なかったです。

両チームに、いいブロックが各所にありましたよ!

 

富士通のチア、フロンティアレッツ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240104234307j:image

 

「叩け!」とか、「広げて!」などの指示も。

後半になるにつれ、ファンも一体感が出てきましたね。

 

チアリーダーは、キビキビとした動きで、応援を盛り上げ、鼓舞していました。

リーダーは女性で、甲高い声が通りましたよ!

 

一方、パナソニック側からは、男性DJ(Disc Jockey)の声が、時折聞こえてきました。

 

試合はロースコアのまま、ハーフタイムへ。

前半終了間際に、フィールドゴールを1本決めた富士通が、3点リードの展開。

まだまだ、何があるかわかりませんが、実は後半は富士通の攻撃から始まります。

1タッチダウン差以上の差を付けるチャンスが、富士通にありました。

アメリカンフットボールでは、どんなに頑張っても、1ドライブで8点までしか入りませんから、それ以上の点差を付けることが、最初の目標になります。

 

ハーフタイムショー!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240104232724j:image

 

この間に、トイレと買い物に行っていたんですが、開催中に戻って来れたので!

「WANIMA」というユニットは知りませんでしたが、紅白にも出たことがあるそうで!

熱いロックで、会場は大盛り上がりでした!

 

後半…

富士通のチャンスからですが、パナソニックは止めましたね。

接戦が続きます。

 

そろそろ、ビュッフェが閉まる時間なので、それも睨みながら…

でも、緊迫した試合に、なかなか席を離れられません!

 

ここで、富士通にとんでもないプレーが決まる!!

もちろん、写真なんかありませんが、QBの高木選手から、後ろにいた4番のグラント選手に後ろパス。

そのまま走るかと思いきや、何とグラント選手が前にパス!

 

アメリカンフットボールでは、前へのパスは1プレイ1回のみ許されます。

通常はQBが投げますが、時にはWR(Wide Receiver)など、他の選手が投げることもある!!

「フリーフリッカー」という、滅多に見られないスペシャルプレーが、エンドゾーンの木村選手に通って、見事タッチダウン

 

英語では、「flea Flicker」といいます。

「ノミがぴょんぴょん跳び回るさま」という解説が多いですが、「Frick=弾き飛ばす」なので、「犬が身体をかいて、ノミを弾き飛ばすさま」という意味が、本当らしいです。

 

もう、場内の赤い人は大盛り上がり!!

ムードは一気に、富士通側に!!

 

ただ、この後のトライフォーポイントタッチダウン後のボーナスで、敵陣3ヤードからキックを決めて、さらに1点を加点するプレー。通常プレイも可能で、成功すれば2点入る)で、パナソニックがキックをブロック!

通常7点の所、6点しか入らず、パナソニックタッチダウンで逆転出来る、何とも微妙なスコアに!

緊張は続きます!

 

でも、お互い凌ぎ合い、スコアは動かず。

 

最後はパナソニックタイムアウトを使い切り、イートザボールの展開!

 

写ってませんが、攻撃側が勝利を確信し、これ以上の攻撃が必要なくなった時に、時間を流すプレイです。

無理に攻撃すると、ボールを奪われてしまう危険がありますからね。

QBがボールを食べているように見えることから、この名前があります。

 

アメリカンフットボールは、時間を上手く使う必要があるゲームです。

リードしている時は、時間がかかるプレイ!

追う時は、時間を節約するプレイ!

どちらも可能な設計になっています。

 

相手がボールを持っていると、守備側が得点するには、相手のボールを奪ってリターンタッチダウンするか、相手を自陣に押し込んで、セイフティーを奪うしかありません。

終盤、リードされているチームは、早く相手の攻撃を終わらせて、攻撃側に残り時間を渡さなければならないわけです。

 

時計はゼロに!

富士通フロンティアーズ、勝利です!

 

おめでとうございます!

3連覇達成です!!

 

MVP(Most Valuable Player)は、フリーフリッカーでパスを投げた、グラント選手!!

 

副賞は、伊勢神宮奉納米だそうですよ!

 

お疲れ様でした~!

いい試合でしたね!!

最後まで緊迫したし、非常に見応えがありました。

 

富士通は、攻撃が出る時はポンポンと続く、爆発力がありましたね。

最大100ヤード、平均でも6~70ヤードをドライブするわけですから、途切れずにエンドゾーンまで持っていく力は、富士通の方があったような気がします。

 

ただ、パナソニックは守備が堅く。

ランは80ヤード台に抑えています。

でも、要所でプレイが決まらなかったのが、残念でした。

接戦で、どちらが勝ってもおかしくない展開でしたよ。

 

ありがとうございました~!

自分の時間的にも、中継の有無についても、前よりアメリカンフットボールを見る機会は、随分限られてしまいました。

でも、やっぱり見出せば、面白いスポーツですね。

特にスタジアムで見ると、例えばディフェンスの陣形なんかにも注目出来たり。

中継とは違った見方が、できたと思いますよ♪

 

帰って、ニュースを見ると…

「小倉の鳥町食堂街で、大火事!!」

 

しかも、昨年泊まった、「グリーンランド小倉」がある辺りなんですよね…

 

早く、火難のお祓いをした方が、よさそうですよ…。