【広告】【宣伝】【PR】
※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。
1月3日です。
例年だと、正月休み最終日ですが、今年から休みが4日までになり。
3日も動きやすくなったのは、大きいです。
なので、前日は強い酒を飲まず…
Let's Run🏃も、朝早く済ませて…
東京ドームです。
お目当ては…
日本のアメリカンフットボールの、最後にして最高峰の決戦です!
アメリカでは、アメリカンフットボールの開催地の産物を冠した大会を、開催することがあります。
有名なのは、パサデナの「ローズボウル」で、大学の2つのカンファレンスの、優勝校同士の対決として、元日に行われます。
当地はバラの産地ではありませんが、住民にバラの愛好家が多く、「ローズ・パレード」というイベントがあることでも知られます。
今回の対戦は、富士通フロンティアーズと、パナソニックインパルス。
家電対決かな?
Tシャツは、両軍のを買っちゃいました♪
どちらサイドに入ろうかと、迷ったんですが…
かつて、NHK(Nippon Hoso Kyokai)がNFL(National Football League)を中継していた頃、好きな解説者に輿亮さんという人がいまして。
富士通出身なんです。
あと…
「会社のパソコンが、富士通製だから」とかね。
逆に、パナソニックには今まで、ほとんど縁がないんです。
ステッカーで、四択を。
答は、勝敗関係ありません。
さて、着座!
こんなのを渡されて…
ハリセンです。
折りたたんで叩くと、結構いい音がします。
「広げて」、チームカラーで染める演出もあります。
さて、席はバルコニー席です。
食事付き!!
食べてますね~!
鷹の祭典で、内容知ってますからね♪
今回は通常メニューの他に、アメリカ風ということで、「スタジアムメニュー」も。
ホットドッグはサルサや刻みピクルスなど、かけ放題でした!
ちなみに、アルコールは有料です。
今回は、ビールだけにしました。
後半の試合展開も、影響したかな?
後半にデザートが出るのも、アイスクリームが有料であるのも、鷹の祭典の知識です♪
チアリーダーのパフォーマンス!
これ、Xリーグ各チームの、合同演技なんですよ!
一糸乱れぬ、素晴らしい演技でしたね~!
マスコットが、何やら談議を…
青いのは、Jリーグの川崎フロンターレの、「ふろん太」くんですね。
富士通フロンティアーズの本拠地は、川崎市。
セレモニー終わって、コイントス!
最初は、パナソニックがレシーブを取りました。
キックオフ!
この後のパナソニックの攻撃は、3andOutに。
一方、その次の富士通はポンポンとパスを決めて、タッチダウン!
実は、富士通が勝てば、リーグ3連覇です。
このまま楽勝かと思いきや、その後はパナソニックディフェンスが頑張り、膠着状態に!
白熱!!
アメリカンフットボールは、ボールを持っていない相手にも、接触して押すことが出来ます。
ボールを持った選手の走路を開ける、という意味があります。
実は、戦争を模したゲームと言われます。
QB(QuarterBack)のパスも、空中戦みたいなもんですしね。
この隊形が多かった!
「ピストルフォーメーション」と言うそうです。
「Iフォーメーション」に似ていますが、QBがオフェンスライン(前線の5人)直後ではなく、少し離れた位置(この場合は2番目)にセットして、ランとパスの両方を可能にしています。
特に、RB(Running Back:列の3番目の選手)に強い走力がある場合、この陣形が適するそうです。
もちろん、パスもドロップバック(QBがボールを受けて、後ろに下がること)をしなくても、ショットガンに近い広角に投げられますし、時にはRBに渡すフリをする、ハンドオフフェイクも有効になります。
守備側はプレイを読みにくく、QBが判断してプレイを決める、オプションプレイもしやすいので、NFLでも、最近のトレンドだそうですよ。
ダウン!
フットボールの選手は、1試合で数十回のプレイに参加し、倒し、倒されしますが、みんなタフですよね~!
でも、けが人も少なくなく、担架で外に出された選手もいました。
作戦的には、富士通が1Qで、きれいなスクリーンパスを決めました。
突っ込んでくる敵をあざ笑うかのように、その背後に落とすパスで、これをされると、守備陣に迷いが生じます。
その後、スクリーンパスは横のが1回でしたが、何気に効いてたかも知れませんね。
自陣6ヤードという、非常に厳しい位置から!
もしサック(守備側がQBを直接襲って、倒すこと)でもされれば、「セイフティー」という、守備側の得点になってしまいます。
確か、パナソニックの「神パント」が決まったんですよね。
パントも、エンドゾーンに入ってしまえば、タッチバックで相手は20ヤードからの攻撃ですが、その手前に落とせば、楕円形のボールの転がりようによっては、こんな自陣深い所まで押し込むことが可能です。
カバーチームが到着するために、滞空時間が長いパントを蹴れるのも、重要な要素です。
パナソニックは、攻撃はなかなかつながりませんでしたが、守備は堅かったですね!
インターセプトも取ってましたし、ランもノーゲインで止める場面が多かったです。
そんな中でも、富士通のRB、2番のニクソン選手は、スタッツ以上にいいゲインを見せていましたね。
オフェンスラインも、いい仕事をしていて、反則も少なかったです。
両チームに、いいブロックが各所にありましたよ!
富士通のチア、フロンティアレッツ!
「叩け!」とか、「広げて!」などの指示も。
後半になるにつれ、ファンも一体感が出てきましたね。
チアリーダーは、キビキビとした動きで、応援を盛り上げ、鼓舞していました。
リーダーは女性で、甲高い声が通りましたよ!
一方、パナソニック側からは、男性DJ(Disc Jockey)の声が、時折聞こえてきました。
試合はロースコアのまま、ハーフタイムへ。
前半終了間際に、フィールドゴールを1本決めた富士通が、3点リードの展開。
まだまだ、何があるかわかりませんが、実は後半は富士通の攻撃から始まります。
1タッチダウン差以上の差を付けるチャンスが、富士通にありました。
アメリカンフットボールでは、どんなに頑張っても、1ドライブで8点までしか入りませんから、それ以上の点差を付けることが、最初の目標になります。
ハーフタイムショー!
この間に、トイレと買い物に行っていたんですが、開催中に戻って来れたので!
「WANIMA」というユニットは知りませんでしたが、紅白にも出たことがあるそうで!
熱いロックで、会場は大盛り上がりでした!
後半…
接戦が続きます。
そろそろ、ビュッフェが閉まる時間なので、それも睨みながら…
でも、緊迫した試合に、なかなか席を離れられません!
ここで、富士通にとんでもないプレーが決まる!!
もちろん、写真なんかありませんが、QBの高木選手から、後ろにいた4番のグラント選手に後ろパス。
そのまま走るかと思いきや、何とグラント選手が前にパス!
アメリカンフットボールでは、前へのパスは1プレイ1回のみ許されます。
通常はQBが投げますが、時にはWR(Wide Receiver)など、他の選手が投げることもある!!
「フリーフリッカー」という、滅多に見られないスペシャルプレーが、エンドゾーンの木村選手に通って、見事タッチダウン!
英語では、「flea Flicker」といいます。
「ノミがぴょんぴょん跳び回るさま」という解説が多いですが、「Frick=弾き飛ばす」なので、「犬が身体をかいて、ノミを弾き飛ばすさま」という意味が、本当らしいです。
もう、場内の赤い人は大盛り上がり!!
ムードは一気に、富士通側に!!
ただ、この後のトライフォーポイント(タッチダウン後のボーナスで、敵陣3ヤードからキックを決めて、さらに1点を加点するプレー。通常プレイも可能で、成功すれば2点入る)で、パナソニックがキックをブロック!
通常7点の所、6点しか入らず、パナソニックはタッチダウンで逆転出来る、何とも微妙なスコアに!
緊張は続きます!
でも、お互い凌ぎ合い、スコアは動かず。
最後はパナソニックがタイムアウトを使い切り、イートザボールの展開!
写ってませんが、攻撃側が勝利を確信し、これ以上の攻撃が必要なくなった時に、時間を流すプレイです。
無理に攻撃すると、ボールを奪われてしまう危険がありますからね。
QBがボールを食べているように見えることから、この名前があります。
アメリカンフットボールは、時間を上手く使う必要があるゲームです。
リードしている時は、時間がかかるプレイ!
追う時は、時間を節約するプレイ!
どちらも可能な設計になっています。
相手がボールを持っていると、守備側が得点するには、相手のボールを奪ってリターンタッチダウンするか、相手を自陣に押し込んで、セイフティーを奪うしかありません。
終盤、リードされているチームは、早く相手の攻撃を終わらせて、攻撃側に残り時間を渡さなければならないわけです。
時計はゼロに!
富士通フロンティアーズ、勝利です!
おめでとうございます!
3連覇達成です!!
MVP(Most Valuable Player)は、フリーフリッカーでパスを投げた、グラント選手!!
副賞は、伊勢神宮奉納米だそうですよ!
お疲れ様でした~!
いい試合でしたね!!
最後まで緊迫したし、非常に見応えがありました。
富士通は、攻撃が出る時はポンポンと続く、爆発力がありましたね。
最大100ヤード、平均でも6~70ヤードをドライブするわけですから、途切れずにエンドゾーンまで持っていく力は、富士通の方があったような気がします。
ただ、パナソニックは守備が堅く。
ランは80ヤード台に抑えています。
でも、要所でプレイが決まらなかったのが、残念でした。
接戦で、どちらが勝ってもおかしくない展開でしたよ。
ありがとうございました~!
自分の時間的にも、中継の有無についても、前よりアメリカンフットボールを見る機会は、随分限られてしまいました。
でも、やっぱり見出せば、面白いスポーツですね。
特にスタジアムで見ると、例えばディフェンスの陣形なんかにも注目出来たり。
中継とは違った見方が、できたと思いますよ♪
帰って、ニュースを見ると…
「小倉の鳥町食堂街で、大火事!!」
しかも、昨年泊まった、「グリーンランド小倉」がある辺りなんですよね…
早く、火難のお祓いをした方が、よさそうですよ…。