螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

草加市の思い出・26…

当時、勤めていたビル。

「リバーサイド隅田」です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200913021412j:plain

 

前・パートナーが辞めた後、すぐに後任がやってくることになりました。

体つきは僕より、わずかに小柄?(当時の僕は、今ほど太ってませんでしたが)

温和そうな、好感の持てる男性でした。

 

正直、この後はこの後任と、仕事するわけですから、気にはしてました。

でも、当時は僕も、今ほど社交的なじゃなく。

僕から挨拶するでもなく、壁際から伺うような態度を取ったので、最初の僕の印象は、あまりよくなかったかもしれません。

 

で、この人…

自己紹介で、こんなことを…

 

「趣味は、アメフト観戦することです!」

 

「なんと!!」

 

そう言えば、このシリーズでは書いてませんでしたが…

僕は湯河原時代、アメリカのアメリカンフットボールリーグ「NFL」を、かなり見てたんです。

あの時は交替勤務で、次が遅番だと、夜更かしが出来ました。

なので、深夜に放送されるNFLが、見れたんです!

 

かなり、熱狂しましたよ♪

インターセプトで、深夜に大声を上げすぎ、マンションの管理人に睨まれたことも…

 

これをきっかけに、すっかり意気投合!

彼はペイトン・マニングのファンで、当時彼が在籍した、インディアナポリス・コルツのファン。

僕は当時、ファンチームは持ってませんでしたが、コルツのライバル・ニューイングランド・ペイトリオッツに好感を持っていましたから、丁々発止!

フットボールの話は、毎日のように盛り上がりました!

 

仕事でも、「3ヶ月前に入った」僕は、教えることも多くて。

即席の先輩だった、僕の話を、彼は率直に聞いてくれて。

もちろん、今度は仕事放棄もなく!!

すっかり打ち解けて、本当に「相棒」の関係になったのでした。

公私、共にね!

 

本当を言うと…

それまで、僕は友達は皆無でした。

この時は明かさなかったけど、うつ病上がりだし。

 

それでも、相棒の方から近づいてきてくれた。

実は、人にこんなに好感を持たれたのは、人生初めての経験だったんです!

だから、もちろんうれしかったけど、「うれしい」と思うことすら、初体験!

“なんちゃって!?”先輩として、振る舞いながら、実はかなり、相棒から吸収してたりね。

かなり、刺激的な毎日だったんですよ。

 

今でこそ、友達もたくさんいますし、友達の作り方も、少しはわかりかけてはいますが、その原点が、この出会い。

この「相棒との出会い」が、僕の交友面でのポテンシャルを、大きく開花させたんですよ。

 

相棒とは、もう13年ですが、まだ仲良くしてもらっています。

お互いに会社も変わったけど、年に3~4回ぐらい、飲んでますね♪

今年はコロナ禍で、なかなか会う機会もありませんが、絶対になくしたくない、大切な親友です♪

 

 

次の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com