螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

衝撃大きい元日…

あけましておめでとうございます。

 

2024年の元日は、恒例のおせちから。

 

上田の親戚が、お歳暮代わりに送ってくれます。

 

御屠蘇で、乾杯!

 

何年か前に買った、味醂ベースの本物の御屠蘇です。

お酒扱いで、酒店でないと買えないものです。

甘く、薬味がしますよ。

 

年賀状を見て、マラソンを見て、そろそろLet's Run🏃に出ようかと思った時…

 

けたたましい地震警報!

慌てて、外への窓を開ける!!

 

震源能登半島からは、数百キロ離れていますが、回るような揺れが、1分ぐらい続きました。

 

新潟に親戚がいるし、新潟県に住む友達もいますが、ここでは安否確認を我慢して…

 

Let's Run🏃!

 

まだ、僅かに夕焼けが残ります。

 

今年の初詣は、下組稲荷神社。

 

先客がいたので、この位置から。

地元の鎮守です。

 

一ノ橋からは、きれいな黄昏が!

 

富士山が見えるんですよ!

 

長栄町天満宮にも、お詣り!

 

年明けの仕事が、上手く行きますように…

 

お疲れ様でした!

夕食は、煮染と!

 

なます!

正月料理です。

 

お餅は、引っかからないように、半分に。

 

揚げた餅は、ソースをかけて。

 

まぁ、我が家としては、例年通りの元日ではありましたが…

能登半島地震という大惨事が起こり。

大きな衝撃でしたね。

 

犠牲者のご冥福をお祈りするとともに、被災者、またそれを支える関係者の皆様を、お見舞い申し上げます。

 

何か、僕も行動を起こさなければなりませんね。