螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

加賀国の思い出…

越中国から西進すると、加賀国です。

「加州」と言っても、カリフォルニアではないですが。

 

加賀国を初めて訪れたのは、ずっと前の小学6年生の頃。

2回目の家族旅行でした。

新幹線「こだま」、快速ランナーの「加越3号」に乗って、金沢到着!

 

こんな旅行記を残していました。 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170520100439j:plain

 

こちらは、兼六園

家族しか写ってないので、僕が撮ったのかな?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170524230830j:image

この旅行ではさらに進んで、能登半島を周り、北陸路を帰る旅になりました。

もう20年以上も、前の話です。

 

最近では2015年に、久々に金沢を訪れています。

逆に能登空港から下る旅でした。

 

当時は北陸新幹線開業直前!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170520101438j:plain

この先に、北陸新幹線への通路があります。

 

地元の新幹線への期待は、相当なもので!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170520101552j:plain

そう、春を連れて、やってきたのです。

 

その一方で、去りゆく列車も。

思いがけず出会ったのが、最後となりました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170520101934j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170520101948j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170520102003j:plain

 

トワイライトエクスプレス

この直後の改正で、運転を終了しました。

今はあちこちで、ツアー専用として使用されています。

 

 

金沢に宿泊したので、この魚にありつくことができました♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170520102344j:plain

ノドグロのにぎり!

忘れられない味です。

 

多分今は、もっとするでしょうね。

リーズナブルにいただくことができました♪

 

たまたま入ったこのお店「水魚」は、他にも逸品が多くて!

フグの唐揚げ

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170520102823j:plain

 

これは絶品!!

白子のしゃぶしゃぶ♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170520102859j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170520102914j:plain

 

良質な海の幸の、数々です♪

 

帰りは小松空港。電車で移動しましたが、風雨強く、途中の手取川橋梁でしばらく停車。

風の合間を縫って、なんとか渡ることができました。

 

そう言えば、途中の「野々市」には、フォロワーさんがいましたね。

有名な「金沢工業大学」が、野々市市にあるそうです。

西金沢の金沢西泉郵便局(だったかな?)は、一時期小型印(郵便の変形消印)の制作に凝ってたことがあって、いくつか通販で取り寄せました。

 

時間は十分あったので、小松市でお土産を。

珍しい「しゃぶしゃぶもち」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170520103315j:plain

 

こうやって食べます。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170520103351j:plain

なかなか、美味しかった!

 

小松名物は、「しお焼きそば」だそう。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170520103420j:plain

ウチの焼きそば大好きの胃袋に、収まったのでありました。

 

海の幸はもちろん、様々な味覚を、加賀国で楽しみましたよ♪

 

 

次は14・羽前国です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の国は、こちら

12・下野国

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com