螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

みっちり予定を消化したクリスマスイブイブ…

12月23日、土曜日です。

クリスマスイブの、さらに前日!

クリスマスイブイブ、ですが…

 

この日は、予定がぎっしり!

効率的に片付けるよう、前から作戦を練っていました。

 

まずは、第一ラウンド!

草加に行って…

 

医者です。

採血がありましてね。

昨日は、深夜残業でしたが、大丈夫かな?

 

ただ、予定よりは早く終わりました。

すぐに帰って…

 

第二ラウンドは、Let's Run🏃!


ツバキかと思ったら、サザンカなんですね。

 

「たき火」の歌で、有名ですね。

今時の花です。

 

街路樹は、すっかり葉が落ちました。

 

帰って、昼食を食べて…

第三ラウンドは、セイコーマート

 

ケーキを予約してたんですよ。

今時珍しい、バタークリームのケーキ!

 

ケーキなので、自転車だと落とす危険があるので、敢えて車で向かいました。

お菓子は拾えばいいですが、ケーキは落としたら、それまでですからね~

そしたら、両親もついてくるというので、3人で!

両親も、セコマデビューとなりました。

 

「北海道のコンビニ」って触れ込んであったので、高区手品も少ないと思っていたようですが、ここ、意外と安いので!

オリジナル商品も多数あるし、北海道便を活かした、いいものもあると、好感を持ったようで!

 

僕が今まで見たこともなかった、冷凍のホッケを見つけ出して!

 

後日食べましたが、ふっくら美味しかったですよ♪

他にも、安くて美味しいオリジナルスナックを、いくつか買ったようです。

 

実は、ここの前の道路って、狭い割りには交通量が多いです。

誘導員としても、活躍してもらいました。

 

さらに、父の希望で!

 

草加神社です。

この辺りでは、越谷の久伊豆神社が有名ですが、草加にも、立派な神社があります。

 

ここ、草加駅の西口にあるんですが、車で行くと、行き止まりで通れない場所があって。

土地勘がないと、なかなかたどり着かないんですよ。

 

お詣りをして、御朱印もいただきました。

ここで、運転を父に任せて、僕は駅方面へ。

薬の受け取りです。

 

この時間、恐らく市街中心部で、駐車場を探すのは難しいです。

アコスは規模がありますが、入れる保証はないですしね。

なので、父に車を回送してもらうわけです。

 

薬を受け取って…

駅の「諸国銘産市」では、沖縄物産を!

 

海ぶどうはともかく、あとは「飲むしかないよね~」って品ですね!

 

再び、バスで帰宅しました。

 

いい感じの、夕焼けですね♪

 

でも、実は第四ラウンドがある!!

 

かっぱ寿司で、お寿司を受け取りました!

 

クリスマスというと、圧倒的に多いのは、鶏料理です。

でも、鶏が全くダメな父は、指をくわえていることになります…。

なので、今年はちょっと考えて…

この時期特別なお寿司を、予約したんですよ♪

父の好きな、いかの単品も含めてね!

 

カンパーイ!

 

父が買ってくれた、白ワインと…

 

巨匠にも飲めるように、赤玉パンチを!


鳥はセイコーマートで!

勇払産の、甘味のある鳥でした♪

 

カリフラワー炒めは、最近のトレンド!

 

海ぶどうは、僕専門に♪

 

ケーキも!

 

バターケーキは、最近では珍しいケーキ。

バターの風味が際立った、美味しいケーキでしたよ♪

モンブランケーキは、モンブラン好きの父に、敬意を表してね。

 

ろうそくがついていたので!

 

雰囲気満点です♪

 

僕はさらに、延長戦!

 

つまみがジーマミー豆腐と豆腐ようなので、泡盛と同じ種類の、芋焼酎を合わせました。

 

ジーマミー豆腐は、食べたことがあります。

 

ナッツの風味がする、濃厚な豆腐です。

 

豆腐ようは…

 

豆腐を、泡盛に漬けてある!

酒が酒を呼ぶ展開!

アテとしては、最高レベルのつまみです♪

 

余勢を駆って、ミントジンに!

 

北海道の滝上町産の、和ハッカを使っています。

町のスーパーが閉店して、町民が困っている所に、この地域から行ける場所に、セイコーマートが出店したそうで。

そんな縁で、貴重な和ハッカを、セイコーマートに卸しているそうですよ。

 

お疲れ様でした~!

長い一日でしたね~!

 

でも、概ね上手く行って、美味しいものも食べられましたね~♪

いい一日だったと思いますよ♪