螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

内視鏡検査…

【広告】【宣伝】【PR】

※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。

 

土曜日。

今週は仕事が激しく、軒並み深夜残業!

平均睡眠時間は、3時間ないんですが…

 

何とか、朝6時に起きて…

 

よく、起きれましたよね…

 

開封したのは、ニフレック

腸管洗浄剤です。

今日、大腸の内視鏡検査を受けることになってましてね。

 

1Lの水で溶かして、また1L!

 

これを、約2時間かけて飲みます。

2Lの飲用は、普段から慣れていますが、逆にペースが速すぎても、いけません。

ちびりちびり…とまではいかなくても、少しずつ…。

 

なので、時間があります。

ブログも書いて…

 

あとは、問題作り!

 

最近、問題のネタが枯渇しているんです。

 

今、仕事はかなりの確率で、深夜残業になります。

手持ちのネタを問題化する時間もありませんが、そもそもネタを供給する時間が、ありません…

 

排便が始まったのは、1時間をちょっと過ぎた頃。

感覚としては、ほぼ水でした。

実は、飲んだ直後に、1回排便がありましてね。

前日寝る前に飲んだ下剤が、効いたようで。

 

ニフレックを飲み終わったのは、8時過ぎぐらい。

最後の方はちょっと濃くなっていて、気持ち悪かったですけどね…。

 

その後も、水のような排便が続き。

最終的には黄色っぽい液体になったから、準備完了かな?

 

ちなみに、この間「おしっこ」は、ほとんど出ず。

尿になりにくい、特殊な液体なのかも知れませんね。

 

9時過ぎに。

「いまじょうクリニック」

 

消化器内科の専門病院が、新田にありましてね。

もう20年も前に、かかったことがあります。

 

実は、会社の健康診断で、便に血が混ざってたとかで。

僕としては、「肛門が切れただけ」だって思ってるんですが、「証明するには、内視鏡検査を受けないとね~」だとか。

まぁ、もう50を過ぎましたしね。

1回ぐらいは受けてもいいかなと、受けることにしたんです。

 

病院では控え室に通されて、着替えます。

下は全部脱ぎ、パンツはお尻に穴が開いた、使いきりのものを。

「前後を間違えないように」と、看護師さん。

まぁ、常識的には、前に穿いちゃいますからね…

 

見られないように(見せないように!!)長い浴衣を着てね。

ここでも1回排便がありましたが、固形物はなさそうです。

 

検査室に入り、仰向けに寝て。

左手に点滴をされます。

麻酔なのかな?

右手で血圧を測り、右耳にも血圧のセンサーを付けて、検査開始!

 

内視鏡が進むのは、逐一モニターに映し出されて、患者も確認出来ます。

かなり高速で、進行!

大腸って、意外ときれいですね♪

もうちょっと、どす黒いのかなって思っていました。

もちろん、ニフレックで洗浄を済ませているからでもありますけどね。

 

5分ぐらいかな。

小腸との境目まで、到達したそうです。

ここからカメラを引いて、検査するとのこと。

あちこち写しながら、時折スクリーンショットも撮りながら。

 

すぐに…

「ポリープあるので、取ります」と。

あら、あったのね…。

少し盛り上がりがある箇所があって、ちょっと模様が変な部分が、ポリープらしいです。

 

針金の輪っかみたいなものが、画面にも登場!

一気につぼめて、切断!!

痛みは、全くありません。

感覚も、全くありませんでしたね。

モニターを見ていなかったら、取ったこと自体、わからなかったでしょうね。

もちろん、患部は赤く血がにじみますが、あんまり広がったり、血が吹き出したりする感じでは、ないですね。

 

さらに、カメラを戻して…。

この後は、ポリープはありませんでした。

約15分ぐらいかな、終了です!

 

この間、痛みはほとんどなく、たまに圧迫感があっただけでした。

経験者の父に話すと、「かなり上手にやってもらえた」そうですよ♪

 

この後、診察があって。

ポリープはかなり奥で、小腸に近い辺りだそう。

なので、これが検便に影響したかどうかは、微妙だそうです。

「直腸に近い辺りが擦れてたので、検便陽性の原因は、こっちかもね」と先生。

 

そうなのね…。

まぁ、内視鏡を入れてみないと、わからないでしょうから…。

 

ポリープは吸引したので、組織検査に回すそう。

1/29いこうに、また来る必要があるそうです。

 

術後は…

切ったので、「飲酒はダメ」だそう。

あら…

腹部に力を入れる運動も、数日は控えるように、とのことでした。

 

まぁ、今週は休養に充てようかな?

今週の勤務は異常なほど長く、厳しかったですから…。

来週、再来週ぐらいまでは、こんな感じの見込みですしね…。

 

隣の「コイケ薬局」で、止血剤を。

 

こんな絵が、掲げてありました。

春の小湊鐵道??

縁があるのかも知れませんね。

 

場所的に、イトーヨーカドーが近いんですよね。

ここって、焼き魚が美味しいんですが、今日は全くなく。

やめちゃったのか、夕方しか作らないのかは、わかりませんが…。

 

食べたいものをね!

 

本当は「消化のいいものを」という指定がありますが…

昨日も夕食はおにぎりだけですし、これくらいはね!

 

お酒がダメなので、ジュースで!

 

最初は気を遣って、乳酸飲料を。

2本は飲むだろうと、ボーナス問題にしたので、選択肢としては珍しい、「透明」をね♪

 

やれやれ、やっと解放ですね…

今週は勤務がヘビーだった上に、こんなイベントも。

パソコンに向かおうも、正常な姿勢すら保てないので、寝ることにしました…。

疲労回復、優先!

 

7時間寝て…

 

本日も、ウチの巨匠に感謝…

 

カニは、正月の残りだそう。

牡蠣のグラタンも!

 

せめて、ワインの雰囲気をね…

 

寝たのは、2時ぐらい。

さらに、12時間睡眠を…

疲労回復には、さっきの7時間では、足らなかったようですよ…。