螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

16年の付き合いの会…

【広告】【宣伝】【PR】

※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。

 

さて、今日は相棒の会!

会場は松原団地です。

草加に薬を取りにいって、向かったら、同じ電車になって!

駅で、合流しました。

 

今回は相棒の月番ですが、テーマは「相棒が草加で店を探す!」

そしたら、松原団地のチェーン店を選んできたんですが…

 

「禁煙じゃん…」

相棒って、吸う人なんですが、意外と禁煙店を選んでくるんですよね…

僕は、ほぼ喫煙可能店にしてます…

 

ただ、松原団地周辺って、喫煙可能な店って、少ないんですよね。

「喫煙可能店」と謳うと、未成年者が入店出来なくなるんですよね。

学生の街である、松原団地の店には、ちょっと不利になりますね。

 

ここで、まずは相棒に吸いだめさせます…

西口に喫煙所があるのも、調べておきましたよ…

 

改めて、カンパーイ!

 

店は、「赤から」

名古屋料理の店です。

新宿西口にもある店で、気になってたんですよ。

 

まずは、赤きゅうから!

 

きゅうりに、名物の辛味噌をつけたもの!

 

序盤から、ペースが上がる!

 

サラダもね!

 

最近、相棒は野菜を食べると、安心感が湧くそう。

僕もですが、年齢的に、肉ばかりガッツリ!って歳では、なくなりましたね。

会社で、若い人と焼肉にも行くそうですが、「野菜を焼きたいのに、焼かせてくれない~」なんて言ってましたよ。

「網を野菜に割くのがもったいない!」なんて、言われちゃうそうです。

 

早くも、2杯目!

 

今日は、飲み放題!

 

せせりとハラミ!

これも、名物らしい!

 

これも、「もやしが美味い!」と。

実は、お母様が腰を痛めた時に、随分料理をしたそうで。

「もやしが、便利でね~!」とね!

確かに安いし、応用範囲も広いです!

 

相棒との出会いは、2007年。

仕事での出会いですが、お互い「NFL:National Football League」を見る縁で、意気投合!

今回も、最初の話題は「弱かったデトロイトライオンズが、突如覚醒した!?」

僕が見てた頃は、全く勝てないチームだったのに、今になって!

相棒の応援する「ペイトン・マニング復帰しないかな~」ってのも、定番の話題です。

 

仕事でもパートナーのような関係でしたから、公私に非常に濃い関係になりました♪

うつ病で交友関係を失っているので、友達の中では、相棒が一番長く、深いです。

今はお互い仕事も変わりましたが、こうやって年に数回、酒を酌み交わしてるんですよ♪

 

これは、串カツ!

 

この辛味噌が、また独特の風味を醸しますね♪

 

さらに、サワーに!

 

ありそうでない、はちみつレモンサワー!

はちみつの風味が、なかなかいい!

この店、メニューは少ないんですが(店が日替わりメニューを置き忘れたらしい)、一つ一つがなかなかの味わいでしたよ♪

 

これは、相棒が気に入った!

チーズ玉子焼き!

 

中に、チーズがね!

 

いいとろけ具合でしたよ。

でも、相棒は「卵の焼き具合が、すごくいい!」と。

確かに、しっかりながらふんわりとした、絶妙な焼き加減でしたね!

 

これは、手羽先!

 

胡椒が強い味わいでしたね。

 

僕は名古屋に泊まるとなると、「世界の山ちゃん」を探します。

山ちゃんは甘辛なんですが、これは甘くなく、また違った味わいですね!

手羽先は名古屋の味ですが、現地に行くと、タレにいろんな味があって、住民にはそれぞれ好みがあるそうですよ!

 

赤きゅうの対比として、白きゅうもあります。

 

実は、これも結構いい!

最初は赤きゅうで景気をつけて、白きゅうは途中の箸休めにいいですね。

そう言えば、押上文庫での「もろきゅう」は、気分によって最初に頼んだり、箸休めに頼んだりしますね。

そんなことを、話しました。

 

ここまで、相棒が話してくれた内容を中心に書いていますが、この会の喋る割合は、実は僕の方が多く、7:3ぐらい。

通常、僕はみんなの話を聞いて、反応を返す方が多くて、会によっては、自分のことを全く話さずに終わることもありますが、相棒は聞いてる方が多いので、僕が話す側に回ることが多いです。

 

話を聞くことも、もちろん大事ですが、今はむしろ「話す」ことに重点を置いた方が、盛り上がる会もありますね。

みんなが話したいとは、限りませんから。

中には「話してばかりなのは、疲れる」なんて人もいますしね。

 

場によって使い分けられれば、最高だと思います!

 

うずら、所望してみた!

 

最近、うずらを置く店が多いですね。

結構美味しいんですよ♪

 

ここで、鍋を注文!

 

蒸気が出たら、呼んでくれと。

 

おー!美味しそう

水餃子をトッピングしましたよ♪

 

辛さは、オススメの3で。

今日は体調面から、あまり極端な辛さを求めませんでしたが、10なんてする猛者も、いるのかな?

2人前からなので、同志を見つけないとダメですね。

 

ちなみに、ペヤングの「獄激辛」は、あまりの辛さに、大量の水と鼻紙、そしてタオルが必要で、職場では食べられない!

味的にも、1回食べれば十分です。

でも、初期に出た「激辛ペヤング」は、辛いけどまた食べたくさせる、絶妙な辛さ設定!

これは、定期的に買ってますよ!

 

そんな話も、しました。

 

相棒が果実系の酒に行ったので、僕も!

 

マンゴーは、甘酸っぱくて、濃い!

 

フライドポテトも、辛めで!

 

相棒の仕事は、3月が繁忙期。

昔は2年に1回だったそうですが、谷間の年もやることが増えて、「今はほぼ、毎年3月だね~」とのこと。

4月以降も、アフターケアで忙しい日が多いそうで、両者の繁忙期(僕は1~2月が繁忙期)を両方避けると、4月以降になってしまうので、万事繰り合わせて、今日に設定しました。

 

ちなみに…

4~6月の給料って、社会保険料の計算に反映されるんですよね。

「4月に残業したら、上がっちゃうじゃん?」と、相棒…。

僕も、残業分を1年かけて、取り返されたことがあります…。

 

玉子焼きが気に入った相棒、今度はノーマルで!

 

締めには、きしめんを入れてね!

 

旅行・お出かけの話も。

お母様の負傷で、旅行に入ってないけど、食事にはよく連れて行くそう。

親孝行です。

「イタリアンのカニクリームコロッケが気に入って、ローテーションに食い込んだ!」とか。

車で連れて行くそうで、「飲めないけどね~」だけど、いい心がけですね。

 

艦これは、相変わらずやっているそうですよ。

ほぼ、ルーチンワークで!

デイリーミッションに、週間ミッションに、イベントもこなすらしい!

マメですね~!

 

最後のサワーは、ライムサワー!

 

ライムを好むのは、やっぱり酒飲みかな?

ライムジュースなんて、単独では普通は、飲まないですよね…

 

…近くの「ダイレックス」、ドラッグストアなのに、割り材の「ライムジュース」「トニックウォーター」「ジンジャーエール」揃う店!

酒飲み御用達?なんて言ったら、笑ってましたよ♪

 

ありがとうございました~!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240114153229j:image

あと、僕が話したのは、ライスボウルに行った話や、大学生(シャロSさん・埼玉のCさん)、越谷のHさんなどの話題、後はアニメとかゲームとかの話を、ちょっとかな。

別に、新しいジャンルの話題は、ないけれど、それでも楽しく会話が出来るのは、16年という長い付き合いからでしょうね。

お互いのことを、知り尽くしていますが、やっぱり最近に加わったトピックスもあって、話が膨らみます。

 

昔話したことも、また話すのも、楽しかったりしますしね!

「それ聞いたよ!」で片付けないのは、お互い昔の話も楽しいって、知ってるから。

付き合いの長い歴史が、なせるものだと思いますよ。

 

さて、退店して…

再び、喫煙所へ。

寒い屋外の喫煙所ですが…

やっぱり、ニコチンは定期的に入れないと!らしいです。

 

次のテーマは、会の最後に決めます。

「事前にテーマを決めちゃえば、会が長続きする」からという、相棒の提案からですが、これももう、14年かな?

 

今回は珍しく、難儀でしたね。

恐らく次回は初夏なんですが、この時期って、意外と旬なメニューがないですよね。

冷やし中華ぐらい??

 

で、決まったのは「寿司」!

西新宿の「魚がし鮨」が開いてれば…って所ですが、まぁ探しましょう~♪