螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

親睦を深めて…

さて、今日はお楽しみが!

会場は、「陣太鼓」!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230708212259j:image

 

今日は午前中に、松原団地に立ち寄る機会があったので、下見を。

「近いのに、下見??」と思われるかも知れませんが、実は何ヶ月か前、閉店の噂があって。

一応、先々月に利用はしてますが、心配になりましてね。

 

元気に、営業してましたよ♪

噂は、デマだったようです。

 

何たって、草加で「なくしてはいけない店」の、筆頭だと思ってますからね!

 

TTさん、いらっしゃいました!

カンパーイ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230708212317j:image

 

正式に、ブログ登場の許可をいただきました♪

ありがとうございます♪

 

TTさんもこの店は気になっていたそうですが、僕のTwitterの記事がきっかけで、この前、訪問したそうで。

気に入っていただいたようで、再訪がてら、オフ会となりました♪

 

ビールは、サッポロですよ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230708212342j:image

 

ここは生ビールはないので、注ぎ合って。

「そう言えば、会社での飲み会も、ないよね~!」

僕も、ないですね~!

 

前は、オフ会もよく開催したんですが、コロナ禍以降、なかなか誘いづらくなりました。

 

何でも、今日はTTさん、関東鉄道の古い気動車、キハ310形に会いに行ったそうで。

この車両には、特に思い入れがあったそうです。

 

調べると、古い国鉄車を譲り受けたあと、何度か改造を施して、大事に使ってきたそう。

前回や日頃もですが、情報収集力・行動力は、抜群の方です!

 

これ、冷奴!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230708212417j:image

 

冷奴の美味い店に、悪い店はありません!

 

まずは…

「あの方の話題」から。

お互い会ったことのある人ですが、TTさん、この前遠征!して、会いに行ったそうで。

楽しい旅になったようで、生き生きと語ってくれました♪

僕の印象なんかも、教えてくれて!

今後、3人で会う機会も、あるかもしれませんよ♪

 

これ、おつまみチャーシュー!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230708212432j:image

 

TTさん、フルを頼みたかったようですが…

「これで済ませたいなら、フル!

 他のも頼みたかったら、ハーフ!」

と言ったら、ハーフになりました。

でも、ハーフでもこの量ですからね~!

 

チャーシューは、この前行った時に、特に気に入ったそうで!

「その下のキャベツも美味しい!」

そうそう!

肉汁に醤油が染みたキャベツは、最高ですよね!

 

メンマは、確か越谷のHさんを連れてきた時に、彼が頼んだおつまみ。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230708212451j:image

 

これがいいんですよ!

ちゃんと、シャキシャキ感が残っています!

 

TTさんは、北海道に縁があるんですよね。

次第に、北海道の話題に。

 

「あの方」が嫌いだという、E721系ではなく、「本家」721系の話を向けると、「百回以上乗った」そうですよ。

シートは転換クロス(後にロングシート車も登場)で、デッキもある、北海道らしい車両ですね。

 

僕も結構北海道には行ってますし、縁のある人も何人かいるので、いろいろ話が弾みました♪

ここはラーメン屋さんですが、函館本線の「札幌味噌」「旭川醤油」の境は、滝川あたりだそうで。

北海道のラーメンもお好きだそうです。

僕も、函館塩・各地の海鮮系も含めて、好きですね♪

 

実は、今度、埼玉のCさんと、「ごちうさ」絡みで北海道に行きますが(飛行機に乗ったことがないので、連れてけ!と)、「メグちゃん絡みで『恵み野』へ行く予定!」って言ったら、あの辺りは土地勘があるそうですよ!

いろいろ、地域情報を教えていただきました♪

 

僕もこれから、北海道は「令制国の思い出…」絡みで、いろいろ行きたい所がありますしね。

残ってるのは北見、手塩、日高、釧路、根室、千島ですが、千島は行きようがなく、根室はあと写真1つかな。

コロナも明けたし、これから北海道は、何度か行くと思いますよ。

 

まぁ、冬にレンタカーで行く気はないですが、北海道は「パウダースノー」で、傘を差す必要がないそう。

逆に松本は、雪が降るとしたら、春に近い頃のぼた雪なで、べちゃべちゃなんですよね…

 

僕は、冷酒に発展!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230708212514j:image

 

菊水は、辛口です。

TTさんは、お酒はそれほど好きではないようで、少しだけね。

無理強いはしません。

 

追加でTTさんが気になったのが、「焼肉」!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230708212536j:image

 

豚肉が美味いんですよね~!

 

確かかつて、埼玉のCさんが、焼肉としょうが焼きを両方頼んで、「被るよ!」って言ったんですが、結局2つとも食べちゃいましたしね。

どっちも、美味しいですよ♪

 

餃子も、ここは実は、かなりレベルが高い!

美味しいんですよ♪f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230708212549j:image

 

ふっくらしてるし、焼き方も上手です。

奇をてらわないけど、実力を感じさせる餃子です!

 

さらに、レモンサワー!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230708212604j:image

 

枝豆は、確か相棒と来た時に、相棒が所望!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230708212614j:image

 

こんなにしっかりした枝豆が出てくるとは!

以来、僕のレパートリーにも加わっています。

 

お気に入りのお店に、友達を連れてくると、こんないいことがあるんですよ♪

みんな視点が違うので、いつも頼まないメニューが、所望されることがあるんです。

絶好の、試す機会になるんですよ!

 

肉ニラ炒めは、越谷のHさんだったかな?f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230708212624j:image

 

レバニラも美味しいですが、これはニラのシャキシャキ感が、最高!

やっぱり、高火力の中華専門店は、味が全然違います!

 

TTさんは、静岡にも縁がある方。

御殿場とか裾野とか、いろいろ縁があったそうで、いろいろ話してくれましたよ。

某・地元CM(Commercial Message)では、爆笑でしたね!!

強く印象に残って、CMとしては成功してるのに、「作品とスポンサーが、全然結びつかない!」

地方にありがちですが、全国版でもそう言うの、ありますね。

松本にも、「アルプス交通」という、ぶっ飛んだ地方CMがありましたね~!

 

さて、締めましょうか。

TTさんは、普通のラーメン。

 

あ、絵は別の日に撮った、僕が食べたラーメンです。

意外と、普通のラーメンを撮影してなくて…

 

でも、「美味しい♪」って言ってくれましたよ!

よかった♪

 

僕はオフ会でここを使う時は、割と変化球を。

意外と頼んでなかった、塩ラーメン!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230708212632j:image

 

胡麻たっぷり!!

このスープも美味しい!

 

面は、細麺!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230708212641j:image

 

コーンもいいですね!

 

草加では「細麺なら陣太鼓、太麺なら珍来」です!

もちろん、陣太鼓にも太麺があり、メニューに合った麺を使ってくれますし、実は指定も可能です。

 

そう言えば、TTさんの地元では、お店はどう探すのかを聞いた所、結構チェーン店が多いそう。

「地元店もあるけど、遠くて…」だそうです。

こんなに、地元店が多数、それも駅前にある街は、珍しいそうですよ。

 

実はそれ、越谷のHさんにも、言われたことがあるんですよね。

もちっと草加を開拓しても、面白いですよね!

 

完食!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230708212658j:image

 

ありがとうございました~!

2時間半、楽しく語り合えました♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230708212721j:image

 

TTさんとは、趣味も合いますし、旅行もお互い好きです。

ただ、僕は九州メイン、彼は北海道とか静岡とか、僕があまり攻めてない地域に詳しいんで、逆に面白いんですよね♪

話は興味を持って聞けますし、話せますね♪

 

あ、Twitterの退会予定も、伝えました。

今回のTwitter騒動は、僕には相当なダメージでしたから。

 

ただし、TTさんとはTwitterつながりなので、代替のつながりが出来るまでは、やめませんよ。

せっかく出来た、大事な縁ですからね!

 

ちなみに、TTさんは当ブログをご存知です。

あと、「swarm」も、一応ほのめかしておいて…

 

位置情報を伴うので、無理にとは言えませんが、

一緒にできると、いいですね♪

 

いい会が出来ました♪

とっても、楽しかったですね~♪

またぜひ、よろしくお願いしますね♪